2026年 6月の記事

怪しい雲行き

2026年06月23日  [ ファンダイビング

また石垣に台風がやってきそうですね…

天気は、海はどうなるのか…

怪しい雲行きになってきています。

そしてこちらも怪しい雲行きに…

昨日も敗れ、今日も…

人間が水温がぬるく感じるんですから、マンタにとってはお風呂のような感じなのでしょう

きっとちょうど良い水温の場所へとお出かけしているんですかね( ̄^ ̄゜)

そこで台風の出番ではありますが、ダイビングをしに来てくれる方にとっては最大の敵ですね( ̄▽ ̄;)

切り替えて残りはサンゴに癒されダイビングをしましょう!

大きく立派なコモンシコロサンゴ!

周りには小魚がたくさん(*´˘`*)

クマノミ類もちらほら(*´˘`*)

大きなサンゴの次はエダサンゴが沢山の場所へ!

綺麗な青サンゴ(´。✪ω✪。`)

どんどん増えていってほしいなぁ!

はぁ(´。✪ω✪。 ` )いつ見ても癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)

個人的には好きなポイントの1つです(*´˘`*)

夏はダイビングのシーズンでもありますが、台風のシーズンでもあります( > <꧞)

毎日天気予報とにらめっこしながら過ごします( ̄▽ ̄;)

ご参加いただきありがとうございました!

【本日のLOG】

ラストデイ!

2026年06月22日  [ ファンダイビング

韓国からお越しの団体様、2組。

早いもので今日で最終日です(ToT)

天気もいいので今日は王道コース石垣島周りで!

まずは大崎ハナゴイリーフ

昨日も沢山カメさん見ましたが、今日のカメさんの方が人馴れしてるので沢山写真撮れますね(*^^*)

生物を沢山見たあとは地形のダイビング!

浅場の綺麗な場所を通りながらアーチを目指します!

皆さんそれぞれ好きなポーズを取って写真タイム!

ラストデイなので、最後はやっぱりアイツで締めたいですよね!

そう!Manta Rayでね!

マンタシティへ行くぞぉー!(`・ω・´)ノ

みんなでずっと祈り続けたんですけどね…

その思いは届かなかったんです…

最後にも見せてあげたかった…

でも、1日だけでも見せてあげれた日があって良かったとも思いました( ̄^ ̄゜)

今度はもっと沢山見れるといいな!

また、マンタを見に石垣に遊びに来てね!

カムサハムニダ〜!

【本日のLOG】

2日目だし

2026年06月21日  [ ファンダイビング

 

明日もあるし、

昨日の時点で、すでにマンタは見れてるし。

 

だから、今日はあえて『離島コース』です。

 

 

たとえ、マンタはお預けだとしても、明日があるし、

色んなところに行けるのもいいじゃない!?

 

 

 

 

 

まずは、竹富島の沖合いの【トカキン】で、大物狙い。

昨日とは、真反対の方向です。

 

今日は、魚影が濃くて大当たり。

 

 

 

 

 

グルクンをはじめとして、

大きなイソマグロ。

そして、ギンガメアジの群れ。

 

最近は、リーフの近くまで寄ってきてくれるので、

特徴である目の後ろにある黒い点がくっきり見えます。

 

 

 

 

石垣島の周辺の透明度が最近イマイチなので、

こちらに来てみましたが、

あまり変わりませんね😅

 

竹富島の次は、黒島へ。

 

 

 

 

 

 

2本目は、洞窟とカメのポイント。

 

そして、

3本目は、南のマンタのポイント【パナリ】へ

 

 

 

残念ながら、マンタはお預けでした。

明日、頑張りましょう!!

 

 

明日の天気次第ですが、『王道コース』になるのかな。

YOUは何しにニッポンへ?

2026年06月20日  [ ファンダイビング

 

 

日本人ゲスト、5名。

韓国人ゲスト、18名。

 

満員御礼です。

アニョンハセヨー!!

 

ようこそ、ニッポンへ!

おーりとーり、石垣へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

言わずもがな。

目的は、マンタです。

 

 

 

 

 

今日から3日間。

1日くらいは見れるといいね〜☺️

 

 

 

見れました。

初日から。

 

 

 

 

 

しかも、3枚。

クリーニングステーションをグルグル。

この分だと、明日も期待できそう。

 

 

 

 

明日もよろしくお願いします。

 

大逆転

2026年06月19日  [ ファンダイビング

 

野球は、2アウトから。

こんな結末が待ってるとは思いませんでした!!

 

 

 

 

すっかり夏の空になった石垣島です。

今日も【マンタシティ】を目指して。

 

 

 

 

 

まずは、大崎でのんびりダイビング。

ここ最近は、空の明るさに比べると、海の中はイマイチな透明度。

それでも、たくさん生き物がいるので楽しいです。

今日も、カメさんに朝の挨拶をしてから、

【マンタシティ】の近くへ。

 

というのも、【マンタシティ】不調です。

6月に入ってから、見ない日の方が多いです。

そんな中、目撃情報があった、【マンタシティの隣町】でダイビングをするも、

今日は音沙汰なし。

 

 

 

今日もダメなのかー、と弱気になりながらも、

3本目もマンタを求めて、本命の【マンタシティ】へ。

行かなきゃ見れないし、見たいなら行かなきゃ!!

 

 

 

案の定いません。

『やっぱりね。』って感じで過ごす40分。

 

もう船に戻ろうと、身体を返すその時に、目の端で捉えた大物の影。

 

 

 

そんなに長くは見れませんでしたが、そこには求めていたものが。

 

野球は、2アウトから。

サッカーでいう、アディショナルタイム。

バスケでいう、ブザービート。

 

試合が終わるまでは、何が起こるかわかりません。

諦めなかったからこそ、ついてきた結果ですね。

 

 

明日は、どうでしょう〜??

 

ハーリーの鉦がなると

2026年06月18日  [ ファンダイビング

 

石垣市では、『海神祭』が開かれました。

『ハーリー』とも呼ばれ、航海の安全と豊漁を祈願したお祭りです。

 

伝統行事であり、本格的に夏の訪れを告げるお祭りでもあります。

 

【ハーリーの鉦(かね)がなると梅雨が明ける】

その言葉通りの清々しい天気になりました。

 

 

 

6月の頭から、2週間くらいは、ぐずついた天気が続きましたが、

ここに来て、急に夏らしくなってきました。

公式ではありませんが、梅雨が明けたと言ってイイでしょう!!

 

 

 

 

 

 

日差しも強く、汗ばむ季節です。

火照った身体を、焦げた肌を、クールにするために、海へGO!

 

 

 

 

今日も、3か所。

一つは、【ジャガリコ】でコブシメ。

一つは、最近解禁になった浜島東のエリア【天竺】で小魚いっぱい。

一つは、【マンタシティ】

 

 

 

 

ただし、ハーリーの鉦が鳴っても、マンタが見れるわけではなさそうです。

 

たった一人を除いては・・・

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

みんな同じ方向を見てたのに⋯😅

3日連続

2026年06月17日  [ ファンダイビング

タイトルにもあります通り3日連続です。

何がって?そう、ヨナラへです。

ですが、潮が合うのは午後から。

午前中はチェックダイビングを含めてのんびりダイビングします!

DIVE1 竹富南 大仏の頭

前までびっしりだったキンメモドキが少し減っていってました( ̄^ ̄゜)

ちょこっとだけ生き残ってました(*^^*)

DIVE2 西表 野原ケーブ

西表、透明度良きです!d(˙꒳˙* )

ケーブの中にはまだ小魚は付いていませんが

差し込む光が綺麗です

お昼を食べてラストは皆さんお待ちかねヨナラですよぉ!

連日調子が良いので見れると良いですねぇ!

行くぞぉー!\(*°∀°*)/

言葉が出ません…

皆さんごめんなさい。

またリベンジしに来てくださいm(_ _)m

ご参加いただきありがとうございました!

【本日LOG】

今日もヨナラへ!

2026年06月16日  [ ファンダイビング

 

最近、嬉しかったこと。

 

《第3位》

石垣島に『すき家』新規開店!!

ついに、大手牛丼チェーンも石垣へ。

待ち焦がれた、つゆだくの牛丼。

オープンして1週間、いまだに混雑しているので、

落ち着いてから、『並盛』から楽しもうと思ってます。

 

 

 

 

【1本目・名蔵湾クラッシュ/ドリフトにて】

 

《第2位》

サッカー・ワールド杯、開幕。

時差の問題で、睡眠時間を削らないければいけませんが、

4年に1度の祭典。

森保ジャパンも世界を熱狂の渦に巻き込んでほしい。

 

 

 

 

 

【2本目・西表島エンゼルケーブにて】

 

《第1位》

ヨナラ解禁。

『聖域』とも呼ばれる、マンタのポイント。

4月17日から6月14日まで、禁漁区域にあたるため、

立ち入りを制限されていました。

約2ヶ月の時を経て、ようやく昨日、解禁。

そして、快感。

 

ということで今日も!!

 

 

 

 

 

潮のタイミングでは、ヨナラ水道は午後から。

なので朝イチは、慣らしのドリフトダイビングをするために、名蔵湾へ。

慣らしなので、深場には行かず、ゆったり泳いで、アカククリと戯れました。

 

まだ午前中なので、2本目は本命・ヨナラのご近所で。

ケーブに行ったり、マクロを見たり、

まったりとダイビング。

そして、たっぷりと休憩をとってから!!

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいなあ〜😆

楽しいなあ〜☺️

明日もウマくいくとイイなあ~😋

 

 

 

 

 

『解禁』

2026年06月15日  [ ファンダイビング

 

いよいよです。

待ちに待った『ヨナラ』

心配していた天気もなんとか。

 

 

 

 

 

 

まず1本目は、チェックダイブとして、

超近場の【ジャガリコ】で。

 

そうすることで、2本目、3本目に【ヨナラ】へいけます。

 

 

サッカーW杯・日本代表のグループリーグ初戦、

対強豪オランダ。

格上を相手に、劣勢をはねのけ、食らいつき、引き分けへ持ち込み。

白星スタートとはならずも、執念の勝ち点1。

2度のビハインドを奪われるも、追いつく強さは本物でしょう。

 

朝5時からの奮闘にワクワク、

そして、ヨナラのドリフトにワクワク。

 

 

 

 

 

解禁後、一発目のヨナラは、ゆる〜い流れと濁った水中。

結果として、マンタは見れたので、勝ち点1。

 

もっとイイ結果を求めて二発目の『ヨナラ』へ

 

 

 

 

 

 

 

次から次へと連なってやってくる複数のマンタ。

潮の流れもソコソコに、透明度がUPも高得点。

 

安全停止前には、上からも。

 

 

 

シーフレンズの快進撃は、明日も続きます。

 

 

マンタは午後出勤?

2026年06月14日  [ ファンダイビング

 

ウ~ン・・・

マンタさんは、午前中はいないようです。

 

 

 

 

 

 

 

というのも、一昨日と昨日と同じルートをたどりました。

午前中は。

 

【1本目・大崎】からの【2本目・(NO)マンタシティ】

ここまでは全く一緒。

(マンタが見れなかったことも含め)

 

 

 

 

 

昨日は多くの人に、執念がありましたから、

3本目は捨て石覚悟で、もう一度【マンタシティ】にチャレンジ。

腹を括ったからこそ、めでたく、見れたわけです。

 

ここ数日の傾向では、午前中は、NOマンタ。

ランチの後が、YESマンタ。

 

今日の午後は、風も強くなってたし、昨日ほどの執念はないので場所を変えます。

3本目は、【三ッ石】で穴散策。

 

 

 

 

 

 

 

そして明日は、いよいよ『ヨナラ解禁』

さらには、日本代表の初戦。

 

石垣でも、負けられない戦いが始まる。

あとは、天気次第です。

 

ファンダイビング日記

体験ダイビング日記

日記カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

コメント

アーカイブ

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る