2026年06月23日 [ ファンダイビング ]
また石垣に台風がやってきそうですね…
天気は、海はどうなるのか…
怪しい雲行きになってきています。

そしてこちらも怪しい雲行きに…

昨日も敗れ、今日も…
人間が水温がぬるく感じるんですから、マンタにとってはお風呂のような感じなのでしょう
きっとちょうど良い水温の場所へとお出かけしているんですかね( ̄^ ̄゜)
そこで台風の出番ではありますが、ダイビングをしに来てくれる方にとっては最大の敵ですね( ̄▽ ̄;)
切り替えて残りはサンゴに癒されダイビングをしましょう!


大きく立派なコモンシコロサンゴ!
周りには小魚がたくさん(*´˘`*)


クマノミ類もちらほら(*´˘`*)


大きなサンゴの次はエダサンゴが沢山の場所へ!

綺麗な青サンゴ(´。✪ω✪。`)
どんどん増えていってほしいなぁ!




はぁ(´。✪ω✪。 ` )いつ見ても癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)
個人的には好きなポイントの1つです(*´˘`*)


夏はダイビングのシーズンでもありますが、台風のシーズンでもあります( > <꧞)
毎日天気予報とにらめっこしながら過ごします( ̄▽ ̄;)
ご参加いただきありがとうございました!
【本日のLOG】

2026年06月22日 [ ファンダイビング ]
韓国からお越しの団体様、2組。
早いもので今日で最終日です(ToT)
天気もいいので今日は王道コース石垣島周りで!

まずは大崎ハナゴイリーフ


昨日も沢山カメさん見ましたが、今日のカメさんの方が人馴れしてるので沢山写真撮れますね(*^^*)



生物を沢山見たあとは地形のダイビング!


浅場の綺麗な場所を通りながらアーチを目指します!


皆さんそれぞれ好きなポーズを取って写真タイム!



ラストデイなので、最後はやっぱりアイツで締めたいですよね!
そう!Manta Rayでね!
マンタシティへ行くぞぉー!(`・ω・´)ノ

みんなでずっと祈り続けたんですけどね…
その思いは届かなかったんです…

最後にも見せてあげたかった…
でも、1日だけでも見せてあげれた日があって良かったとも思いました( ̄^ ̄゜)
今度はもっと沢山見れるといいな!
また、マンタを見に石垣に遊びに来てね!
カムサハムニダ〜!
【本日のLOG】

2026年06月21日 [ ファンダイビング ]
明日もあるし、
昨日の時点で、すでにマンタは見れてるし。
だから、今日はあえて『離島コース』です。

たとえ、マンタはお預けだとしても、明日があるし、
色んなところに行けるのもいいじゃない!?



まずは、竹富島の沖合いの【トカキン】で、大物狙い。
昨日とは、真反対の方向です。
今日は、魚影が濃くて大当たり。




グルクンをはじめとして、
大きなイソマグロ。
そして、ギンガメアジの群れ。
最近は、リーフの近くまで寄ってきてくれるので、
特徴である目の後ろにある黒い点がくっきり見えます。



石垣島の周辺の透明度が最近イマイチなので、
こちらに来てみましたが、
あまり変わりませんね😅
竹富島の次は、黒島へ。




2本目は、洞窟とカメのポイント。
そして、
3本目は、南のマンタのポイント【パナリ】へ


残念ながら、マンタはお預けでした。
明日、頑張りましょう!!

明日の天気次第ですが、『王道コース』になるのかな。
2026年06月20日 [ ファンダイビング ]

日本人ゲスト、5名。
韓国人ゲスト、18名。
満員御礼です。
アニョンハセヨー!!
ようこそ、ニッポンへ!
おーりとーり、石垣へ!






言わずもがな。
目的は、マンタです。




今日から3日間。
1日くらいは見れるといいね〜☺️


見れました。
初日から。




しかも、3枚。
クリーニングステーションをグルグル。
この分だと、明日も期待できそう。



明日もよろしくお願いします。
2026年06月19日 [ ファンダイビング ]
野球は、2アウトから。
こんな結末が待ってるとは思いませんでした!!

すっかり夏の空になった石垣島です。
今日も【マンタシティ】を目指して。




まずは、大崎でのんびりダイビング。
ここ最近は、空の明るさに比べると、海の中はイマイチな透明度。
それでも、たくさん生き物がいるので楽しいです。
今日も、カメさんに朝の挨拶をしてから、
【マンタシティ】の近くへ。
というのも、【マンタシティ】不調です。
6月に入ってから、見ない日の方が多いです。
そんな中、目撃情報があった、【マンタシティの隣町】でダイビングをするも、
今日は音沙汰なし。


今日もダメなのかー、と弱気になりながらも、
3本目もマンタを求めて、本命の【マンタシティ】へ。
行かなきゃ見れないし、見たいなら行かなきゃ!!


案の定いません。
『やっぱりね。』って感じで過ごす40分。
もう船に戻ろうと、身体を返すその時に、目の端で捉えた大物の影。


そんなに長くは見れませんでしたが、そこには求めていたものが。
野球は、2アウトから。
サッカーでいう、アディショナルタイム。
バスケでいう、ブザービート。
試合が終わるまでは、何が起こるかわかりません。
諦めなかったからこそ、ついてきた結果ですね。

明日は、どうでしょう〜??
2026年06月18日 [ ファンダイビング ]
石垣市では、『海神祭』が開かれました。
『ハーリー』とも呼ばれ、航海の安全と豊漁を祈願したお祭りです。
伝統行事であり、本格的に夏の訪れを告げるお祭りでもあります。
【ハーリーの鉦(かね)がなると梅雨が明ける】
その言葉通りの清々しい天気になりました。


6月の頭から、2週間くらいは、ぐずついた天気が続きましたが、
ここに来て、急に夏らしくなってきました。
公式ではありませんが、梅雨が明けたと言ってイイでしょう!!





日差しも強く、汗ばむ季節です。
火照った身体を、焦げた肌を、クールにするために、海へGO!



今日も、3か所。
一つは、【ジャガリコ】でコブシメ。
一つは、最近解禁になった浜島東のエリア【天竺】で小魚いっぱい。
一つは、【マンタシティ】



ただし、ハーリーの鉦が鳴っても、マンタが見れるわけではなさそうです。
たった一人を除いては・・・
信じるか信じないかはあなた次第です。


みんな同じ方向を見てたのに⋯😅
2026年06月17日 [ ファンダイビング ]
タイトルにもあります通り3日連続です。
何がって?そう、ヨナラへです。
ですが、潮が合うのは午後から。
午前中はチェックダイビングを含めてのんびりダイビングします!


DIVE1 竹富南 大仏の頭



前までびっしりだったキンメモドキが少し減っていってました( ̄^ ̄゜)

ちょこっとだけ生き残ってました(*^^*)
DIVE2 西表 野原ケーブ


西表、透明度良きです!d(˙꒳˙* )


ケーブの中にはまだ小魚は付いていませんが
差し込む光が綺麗です



お昼を食べてラストは皆さんお待ちかねヨナラですよぉ!
連日調子が良いので見れると良いですねぇ!

行くぞぉー!\(*°∀°*)/

…

言葉が出ません…
皆さんごめんなさい。
またリベンジしに来てくださいm(_ _)m
ご参加いただきありがとうございました!
【本日LOG】

2026年06月16日 [ ファンダイビング ]
最近、嬉しかったこと。
《第3位》
石垣島に『すき家』新規開店!!
ついに、大手牛丼チェーンも石垣へ。
待ち焦がれた、つゆだくの牛丼。
オープンして1週間、いまだに混雑しているので、
落ち着いてから、『並盛』から楽しもうと思ってます。




【1本目・名蔵湾クラッシュ/ドリフトにて】
《第2位》
サッカー・ワールド杯、開幕。
時差の問題で、睡眠時間を削らないければいけませんが、
4年に1度の祭典。
森保ジャパンも世界を熱狂の渦に巻き込んでほしい。





【2本目・西表島エンゼルケーブにて】
《第1位》
ヨナラ解禁。
『聖域』とも呼ばれる、マンタのポイント。
4月17日から6月14日まで、禁漁区域にあたるため、
立ち入りを制限されていました。
約2ヶ月の時を経て、ようやく昨日、解禁。
そして、快感。
ということで今日も!!



潮のタイミングでは、ヨナラ水道は午後から。
なので朝イチは、慣らしのドリフトダイビングをするために、名蔵湾へ。
慣らしなので、深場には行かず、ゆったり泳いで、アカククリと戯れました。
まだ午前中なので、2本目は本命・ヨナラのご近所で。
ケーブに行ったり、マクロを見たり、
まったりとダイビング。
そして、たっぷりと休憩をとってから!!






嬉しいなあ〜😆
楽しいなあ〜☺️
明日もウマくいくとイイなあ~😋


2026年06月15日 [ ファンダイビング ]
いよいよです。
待ちに待った『ヨナラ』
心配していた天気もなんとか。





まず1本目は、チェックダイブとして、
超近場の【ジャガリコ】で。
そうすることで、2本目、3本目に【ヨナラ】へいけます。
サッカーW杯・日本代表のグループリーグ初戦、
対強豪オランダ。
格上を相手に、劣勢をはねのけ、食らいつき、引き分けへ持ち込み。
白星スタートとはならずも、執念の勝ち点1。
2度のビハインドを奪われるも、追いつく強さは本物でしょう。
朝5時からの奮闘にワクワク、
そして、ヨナラのドリフトにワクワク。




解禁後、一発目のヨナラは、ゆる〜い流れと濁った水中。
結果として、マンタは見れたので、勝ち点1。
もっとイイ結果を求めて二発目の『ヨナラ』へ






次から次へと連なってやってくる複数のマンタ。
潮の流れもソコソコに、透明度がUPも高得点。
安全停止前には、上からも。


シーフレンズの快進撃は、明日も続きます。

2026年06月14日 [ ファンダイビング ]
ウ~ン・・・
マンタさんは、午前中はいないようです。




というのも、一昨日と昨日と同じルートをたどりました。
午前中は。
【1本目・大崎】からの【2本目・(NO)マンタシティ】
ここまでは全く一緒。
(マンタが見れなかったことも含め)




昨日は多くの人に、執念がありましたから、
3本目は捨て石覚悟で、もう一度【マンタシティ】にチャレンジ。
腹を括ったからこそ、めでたく、見れたわけです。
ここ数日の傾向では、午前中は、NOマンタ。
ランチの後が、YESマンタ。
今日の午後は、風も強くなってたし、昨日ほどの執念はないので場所を変えます。
3本目は、【三ッ石】で穴散策。



そして明日は、いよいよ『ヨナラ解禁』
さらには、日本代表の初戦。
石垣でも、負けられない戦いが始まる。
あとは、天気次第です。

▲ページトップへ戻る
コメント