2026年 6月の記事

マンタくださーい!

2026年06月13日  [ ファンダイビング

ココ最近、天気も海況も何とも言えない日が続いています。

マンタに行けそうな日は頑張ってチャレンジしていますが、昨日はNoマンタ…

皆さんせっかく休みを取って来てくれてるので、見せてあげたい(>_<)

今日もマンタチャレンジできそうです。

その前に大崎で1本潜ります!

変わらずアカククリの数はいい感じ!

見応え抜群です!

水温が気持ち低くなった感じがしますね(´-` )

海の生き物たちにとってはいい事です!

ハダカハオコゼちゃんの白色!このまま居着いてね!

ピンクちゃん戻ってこないかなぁ(´・ω・`)

ハマサンゴの傘下のテンジクダイたちは、だんだん減っていってる気が…

カスミアジが周りでウロウロしてるのできっと食べられてしまってるのかな(´・_・`)

さぁ今日もめげずにマンタチャレンジしていきますよぉ!

昨日はいなかったからと言って今日もいないわけではありません!

海は365日違うのですから!

あれ…デジャヴ?( ̄^ ̄゜)

代わりにゲスト様がマンタになってくれました(≧▽≦)

クソー!このままでは終われない!

マンタくださーい!

お昼を食べてリベンジマンタチャレンジ!

開始10分不穏な空気が流れます…

またか…

すると!鈴の音が鳴り響きます!

リンリンリン

リンリンリン

リンリンリン

リンリンリン

きっ、来たぁぁぁぁ!

これを、これを待っていたんですよぉ!

しかも、みんなの頭の上を数回通ってくれるという大サービスまで!

心配だったけど、諦めずにリベンジして良かったぁ!

帰り道は撮った写真を鑑賞しながら帰りました(≧▽≦)

本当に良かった!!

ご参加いただきありがとうございました!

【本日のLOG】

辛抱

2026年06月12日  [ ファンダイビング

 

真の目的を達成するには、

ほんのちょっぴり運が足りなかったようです。

😭😭😭

 

 

 

 

 

 

しっかりとした準備、

怠ることのない安全確認、

危険を想定した対処、

 

今できることを全てやったとしても、必ずしも成功するとは限らないんですね。

😭😭😭

 

だからといって、失敗ではない。

 

 

 

 

そう、諦めてはいけません。

続けることが大事。

意味のないことだとしても。

 

次があるさ!明日があるさ!

 

喜びの瞬間は、もうすぐ!!

 

のはず。

 

 

 

がまん

2026年06月11日  [ ファンダイビング

 

ここはまだ耐える時です。

 

 

今月初めに大雨をもたらした台風6号が通過してからも、なかなかいい天気に巡り会えません。

目立った台風は出来ていないものの、「台風のたまご」なるものが台風になりけれずに石垣の近くを通過。

2個くらい。

前線を刺激して風と大雨。

今月ま10日が経っても、まだ雨が降らない日がないほど。

 

そろそろ梅雨明けの時期でもあるし、回復してくれると見てはいるんですが・・・

 

 

 

 

 

ダイビングができる喜びが半分。

マンタに会えない悲しみが半分。

 

海は繋がってるから、キセキを信じてみるも、

終わってみれば、そう簡単にキセキは起きないと我にかえる。

 

 

 

 

 

「今日は、マンタ見れる?」

→「行けません」

このやり取りも今日で終わりにしたいものです。

 

 

 

 

 

その日のベストな場所で、その日のベストなダイビングを!!

 

『石の上にも三年』

やまない雨はないだろうし。

もう少しかな、、、

 

 

 

 

 

 

名蔵3本

2026年06月10日  [ ファンダイビング

今日はマンツーマンで乗り合いに行ってきました!

ダイビングショップOHANAさんにお邪魔させて頂きました!

生暖かい風が強く吹く日が続いています。゚(¯ㅿ¯υ)゚。

ただ今日の午後から北風に回るとか…

風に振り回させる石垣島です( ̄▽ ̄;)

安全第一で穏やかな場所を!という事で今日は名蔵3本です!

湾内だし、大雨降ったし…仕方ないですね

お味噌汁ダイビングです( ̄∇ ̄)

お味噌汁=濁っているという感じです( ̄∇ ̄)

透明度はまぁまぁでも、サンゴはとっても綺麗です!

濁りの海でも黄色はよく目立ちますꉂ(ˊᗜˋ*)

ヨスジフエダイ見つけやすいꉂ(ˊᗜˋ*)

ここの根にはスカシテンジクダイとキンメモドキがびっしり!

キンメモドキはサイズ大きめ!

上手にかくれんぼハダカハオコゼ

ラストはアカククリの群れを狙って!

1枚から始まり

ドン!

ドドドーん!( °_° )

アカククリってこんな群れになっているんだ( ̄∇ ̄)

見応え抜群でした!

ご参加いただきありがとうございました!

【本日のLOG】

お待ちしてました。

2026年06月08日  [ ファンダイビング

 

神への祈りが通じました。

3日間の予約にして、ようやく。

神、降臨。

 

 

 

初日は大時化。

2日目は、絶不調。

3日目は、津波注意報発令。

 

 

 

 

 

 

発令は、1ダイブ目の最中。

(午前9時頃)

 

津波の到達予定時刻は、11時。

このまま岸壁に戻るよりかは、沖にいることが安全だと判断して、

マンタシティへ直行。

 

到達予定時刻から、逆算して休憩は短め、

そして10時前にエントリー。

からの10時半にはエキジット。

 

 

 

 

 

求めていたものがそこにいました。

昨日は、ずっと待たされましたが、

 

今日は、待っていてくれたみたいな。

むしろ、定位置。

 

神がかり的な、見事な采配でした。

 

 

 

 

 

 

津波到達予定時刻が最速だった石垣島。

目に見える被害は、ありませんでした。 

 

またこの地震による被害が最小にとどまることを祈ります。

 

 

お待ちしております

2026年06月07日  [ ファンダイビング

 

 

見事に晴れました。

昨日の天気がウソのよう。

 

これは、いろいろと期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、珊瑚から。

目の前に果てしなく広がる様々な珊瑚。

色とりどりで、それぞれにまた色とりどりの魚たち。

 

石垣の海は、いつも私たちを暖かく迎え入れてくれます。

(水温28℃)

ホントに暖かい。

 

 

 

 

 

私たちもこの海と同様に、

皆様のお越しを石垣でお待ちしております。

 

と、同時に、

マンタさんのお越しもお待ちしているんですがっ!!

😭😭😭😭

 

 

今日もNOマンタ。

いない。

でも、待つしかない。

 

Let’s go diving!!

2026年06月06日  [ ファンダイビング

 

 

 

 

素敵な天気ですよね・・・

まずは、天然のシャワーを浴びてから。

 

 

 

 

 

台風のたまごの影響でしょう。

強い南風と土砂降りの雨。

 

皆さん、ダイビングができるかが一番の心配でしたが、

ご覧の通り。

 

行けるところは、限られますが、

その日のベストな場所へご案内します。

 

 

 

 

この日のベストは、島影となる竹富島の北側。

【ジャガリコ】

ココで2ダイブ。

 

大きなコモンシコロサンゴを中心に、サンゴの観賞。

 

 

 

 

 

同じ場所で2ダイブ。

変わらない景色を、あの手この手でガイドしていると、

サプライズゲスト登場!!

 

 

 

 

 

 

コレは嬉しかったですね~。

 

今日のこの天気では、言わずも誰もが大物を諦めていたなかでの出現。

もはや、救世主。

本当に感謝🙏

 

同じ場所での2ダイブを終えて、美味しくランチを食べて、

3ダイブ目は??

 

雨雲も遠のき、空が明るくなり、風も少し弱くなった模様。

少し遠くへ行って、地形のダイビング。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ここまで。

今日で終わりの方がたくさん。

昨日も今日もあいにくの結果で、マンタは残念でした。

また来てください!!

 

 

 

 

むむむ・・・

2026年06月05日  [ ファンダイビング

 

どういう説明をしても、

どういう言い訳をしても、

 

【マンタシティ】にマンタがいない。

なんてこった!!

 

 

 

 

 

 

『マンタが見れる確率は?』と、

よく聞かれます。

 

マンタを見た後なら、100%と自信満々に言い切るし、

見れなければ、申し訳なく0%と答えます。

(そりゃそうだ)

 

やっぱり潜る前だと、自信がないので、

50%と答えますが、

2回に一回も見れないなんて・・・

確率では語れないものなんですね・・・

 

今日の戦績は、『2戦2敗』

いたたまれない。

 

 

 

 

これらの名誉を挽回したいところですが、明日は明日の風が吹くようで、、、

明日にならないとわかりませんが、

安全が最優先。

 

 

 

明日は明日の風が吹かないでほしいな〜

 

2026年06月04日  [ ファンダイビング

 

ダイビングはイイですね。

水中では、何も考えなくていいですから。

頭をからっぽにできます。

ありのままでいれます。

 

 

 

 

 

 

今は情報化社会。

手元にスマホがあれば、すぐに、大量に、なんでも欲しいものが手に入ります。

(水中では、スマホはお持ちいただけません。)

 

 

 

 

 

IT革命と謂われて、久しい今日この頃。

今はどこもかしこも情報に溢れてます。

パンパンです。

イイ面も、イヤな面もありますが。

水中は、こうした世界から隔離された場所。

 

 

 

 

 

 

ダイビングは、小一時間のデジタルデトックス。

終わってみれば、なんだかスッキリします。

皆さんもいかがですか??

 

 

マンタもコブシメもいなかったけど、気になりませんよ。

😭😭😭😭😭😭😭

明日も頑張ろう!

 

ようやく

2026年06月03日  [ ファンダイビング

 

5月31日、石垣到着。

翌、6月1日、台風のため中止。

6月2日、ダイビングは実施するも、マンタのポイントには行けず。

 

 

 

 

 

そして、

今日6月3日、海況も落ち着き、【マンタシティ】へ。

 

ようやく、

念願の、

 

 

 

 

マンタです。

1枚のマンタがクリーニングステーションを中心にゆっくり、東へ西へ。

我々ガイドは、一歩うしろで。

 

 

 

 

コレで国に帰れます。

皆さんのカメラには、どう映っているでしょうか。

楽しみですね。

 

 

 

 

 

マンタも見れたことだし、

今日の最後は、モリモリの珊瑚がある名蔵湾へ。

ココも、石垣島が誇るダイビングスポット。

ぜひ、マンタと一緒に石垣島の思い出として。

 

 

 

また来てくださいね!!

 

ファンダイビング日記

体験ダイビング日記

日記カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

コメント

アーカイブ

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る