2026年05月02日 [ ファンダイビング ]
朝から、贅沢にマンタを見ます。





今日もマンタを見ることができました。
良かったね!!
今日も、真上を通る大サービスのマンタ。
昨日は、西表島の『鹿の川』
今日は、石垣島の『マンタシティ』
ゴールデンウィーク中は、しっかりと働いてもらいましょう!!
ところで、この後【マンタ】以外で見どころは、あるんでしょうか!?
マンタを見たい人、大多数のなか、これ以上のインパクトは残せるか!?




答え、
もちろん、あります。できます。
地形のダイビングを楽しんだり、癒やしのサンゴを眺めたり、
1111本
の記念ダイビングをお祝いしたり、
楽しいこと、嬉しいことはたくさん。
更に!




コブシメの集団
約10匹のコブシメがあるサンゴに集まり産卵をしてます。
コレで一生を終えるコブシメ達がまだまだ元気に動き回っているので、もうしばらくは見ることができそうです。





生き物達には、リスペクトをもって接しましょう。
そうすると、向こうから近づいてくれますから。


ナイトウさん、おめでとう!!
2026年05月01日 [ ファンダイビング ]
昨日の未明は、雷を伴う大雨。
海が荒れそうな雰囲気。
よって、おとなしく近場の竹富島で3ダイブ。
キレイな砂地でまったり、イソマグロもたくさん見れて、
ソレはソレでとても楽しかったわけですが。
マンタを見てない。行けてない。
ということで、昨日の時点ですでに決めていました。
【鹿の川遠征】

ゴールデンウィークでもありますし、
燃料サーチャージもいただいてますし、
たくさんの方に満足していただけるように、
たとえ遠くても、確率がより高い場所へご案内!!




やっぱりいました。
たっぷり時間かけて来た甲斐があります。
今日のマンタは、ゆっくりな移動をしつつ、クリーニングステーションにはとどまらない感じ。
東から西へ。西から東へ。
といった感じの移動をしてくれたおかげで、たっぷり間近で見れました。
なんせ、真上を通ってくれるわけだから。






マンタを見る時は、いつもこんなに見上げる感じ。
首が疲れます。
今日も楽しかったなー
明日も見れるといいなー
なんて、思いながらお着替えやお片付け。
からの、イルカの群れ、登場♪





このサプライズには、正直驚きましたね。
イルカの映像は、インスタでお楽しみください。
いや〜、ホント鹿の川に来て、正解!!


▲ページトップへ戻る
コメント