2010年06月07日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:午の方石・宮良
コンディション:北の風 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m
今日も石垣島はピーカンですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そんな本日のゲストは、北九州からお越しのマダムな?お姉さん方と一緒に
楽しんで来ました\(~o~)/
出航前に説明は終わっているのでポイントに着いて早速スノーケルです♪
スノーケルは、お二人とも難なくクリアーで良い笑顔で泳いでましたよ\(~o~)/
いざぁ~ダイビングにチャレンジ!!階段につかまり呼吸の練習からです
スーハァ~すーはぁ~大丈夫ですか?呼吸は出来てますか?はい、なんと
なく(゜∇゜ ;)エッ!?慌てないで自分のペースで大丈夫ですよ♪
はい、質問これ泡がそばから出てくるけど大丈夫ですか???はい、OK自分の吐いた
泡だから全然OKよ♪
練習しながら、やっぱりこれ何だが吸いづらいのですけど・・・・・・・了解!!
じゃ他のレギでやってみよう!!うん、これなら行けそう、はいじゃローブに
つかまってゆっくり潜りますよ~耳抜きOK、おっ、お二人とも何だか行けそう
じゃん?って思ってたらKさん体が浮いちゃうのよね~ってじゃもう一回チャレンジ
してみようと思ったら、Kさん何だか寒くなってきたので私パスするわぁ・・・(゜∇゜ ;)エッ!?
そうなの???なのでTさんと一緒にダイビングを楽しんできちゃいました\(~o~)/
Kさん初体験ダイビングでしたけど、水中に入ってしまえば余裕のよゆうで
いろんな物に興味しんしんでしたよ♪
サメ&カメなどを探しましけど出会えませんでした(;^_^A アセアセ・・・
そんな感じで、今日はお二人のマダムと楽しんで来ました♪
byよっしー
2010年06月07日 [ ファンダイビング ]
ポイント:大浜・午の方石・宮良
コンディション:北の風 気温28℃ 水温27℃ 透明度15m
本日の石垣島は、けっこう良く晴れました(^_-)
ただ北風が吹いており、船の上に濡れたままでいると、
やや肌寒い感じでした(-_-;)
そんな中、今日の1ポイント目は大浜へ!
全員がリフレッシュダイビングの1本目で、
入る前に器材の使い方の確認等をしてからのエントリー(^○^)
器材を背負って、海に入り、頭も体もダイビングを思い出しながら、
ゆっくりと潜降しました(^O^)
ソフトコーラルがいっぱいで、クマノミと戯れ、
久しぶりのダイビングをまったりと楽しんできました(^。^)
一度港へ戻り、船のゲストの顔ぶれも変わり、
午の方石へ!!
ちょっとした地形を楽しんだり、
可愛らしいイロブダイの幼魚を見たり、
イセエビを見て、美味しそう(^0_0^)って思ったり、
ここもやっぱりマッタリと潜ってきました(^○^)
最後は宮良へ!!!
大物は、小さいイソマグロのみでしたが、
ウミウシやカニ、エビなど小物を探して
最後までマッタリダイビングでした(^O^)
そんなこんなで、今日も無事に終了です!
以上、本日は信でした♪
2010年06月06日 [ ファンダイビング ]
ポイント:黒島・パナリ・竹富南
コンディション:北東の風 気温26℃ 水温26℃ 透明度15~20m
今日も朝からピーカンの石垣島になってくれましたよヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
晴れ、晴れ、晴れ、ってやっぱり嬉しいね~~~~~~♪
気分も良くなり1本目から、黒島にゴーゴーです。黒島は昨日も行きましたけど
ゲスト入れ替わりなのでポイントはどこでもOK?って思ってたら昨日も一昨日も
石垣島で潜ってるオオツカさん夫婦なので、違うポイントを選びながら楽しんで
来ましたよ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
1本目は、テラピーに復活したハナヒゲウツボをみに行って来ましたよ。
ハナヒゲ君は今日も餌の居ない場所から顔をひっこり出しててお腹空いた様な
感じでしたよ(;^_^A アセアセ・・・
2本目は、最近教えてもらったパナリ南東運が良ければマンタ朗がホバリング
するらしいのですが、いつも流れてるのでちょいドキドキしながら行ってみましたが
やっぱり今日も流れてて大物撃沈・・・・って思ったらイソマグロ大が一匹だけ登場
してくれましたよアセアセ…A=´、`=)ゞ
ラストは、さらにイソマグロ狙ってトカキンの根でEntryしたら、ビンゴ!!!!!
ちょう魚影が濃かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
チビマグロもいっぱい居たし、サザナミトサカハギもわんさかいまして、なんと
今日は久しぶりにギンガメアジの群れも登場です!!アドレナリン出まくりの
ラストダイブでしたよワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
これには、オオツカさん夫婦も大喜びでしたよ!(^^)!
そんな感じで今日は黒島&パナリ&竹富南と三島巡りを楽しんできちゃいました(*^^)v
それでは、また明日see you again!(*^-‘)/~☆Bye-Bye
byよっしー
2010年06月05日 [ ファンダイビング ]
ポイント:竹富・竹富・黒島
コンディション:北西の風 気温27℃ 水温26℃ 透明度15~30m
今日は、何気にピーカンになった石垣島ですよ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
嬉しいね~嬉しいね~やっぱりダイビングは晴れたほうが気持ち良い
ですね\(~o~)/
晴れたのまでは良かったのですが、何故か今日は北よりの風が吹いてる
石垣島です・・・・・・マンタ朗リクエストのゲストの方も居ましたので
今日はマンタ朗探しに行って来ました!!!!!!!!!!!!!!
1本目は、何だか何かが出そうなシャークホールです♪
今日のシャークホールマンタ朗は居ませんでしたが(;^_^A アセアセ・・・
魚影は濃かったですよ(ノ゜⊿゜)ノグルクンは15467匹くらい群れてて
テングハギモドキ群れも壁のように群れてて、もうここはパラオ?って
感じの海でしたよ!(^^)! (パラオは行った事ないですけどね(^▽^;))
久しぶりに濃い魚影を見た感じでしたね♪
2本目は、さらにマンタ朗を求めてビックドロップオフです!!!!!!!!!
ここは透明度がスッコ抜けで30㍍オーバー!?ってくらい抜けてて
とっても綺麗でしたが、カスミチョウチョウオしか居ませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
マンタ朗を他の場所で探すのは難しいですね(;^_^A アセアセ・・・
ラストは、癒しを求めて黒島テラピーでEntryですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
晴れた日のテラピーは超最高でしたよ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!以外の言葉
しかででません\(~o~)/キンメ&スカシテンジクダイの群れは爆発してて
帰って来たハナヒゲウツボ今日も健在でしたよ♪
そんな感じで、今日はマンタ朗探したけど、無理でしたけど、青い海で楽しめ
たので良かったでしょう(^^♪
そんな感じで今日も楽しく終了です。マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
byよっしー
2010年06月04日 [ ファンダイビング ]
ポイント:御神崎・石崎・大崎
コンディション:東~北東の風 気温27℃ 水温26℃ 透明度15~20m
今日も石垣島は雨でした残念!!
しかし、水中は今日も楽しかったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今日は前線通過の予報もありましたが、なんとか3本潜るまで穏やかな
海況でした♪
1本目は、昨日も透明度が良かった、御神崎方面でEntryです(^_^)/
Entry早々ブダイのチビの群れが1835匹くらい登場で少し魚影の濃い
エビ穴でしたよ(^▽^;)そんな1本目にリピーターのヒトシさん200本記念ダイブ
ですパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ 石垣島のスパーサンゴを
前に記念撮影して来ました~~┗─v(*゜・^)。o○。o○祝○o。○o。(^・゜*)v─┛~~
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーゴザイマス♪
次は250本目指して頑張りましょうね\(^o^)/
そして、2本目は昨日も2本目にマンタ朗フィーバーしてましたので、今日も
2本目に行って来ました♪前半はシーンしてましたが、後半は今日もマンタ朗
フィーバーですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪こっちにもマンタ朗
そっちにもマンタ朗で、今日もゲストの皆さんは笑顔♪笑顔でしたよ♪
今日は、おまけでホワイトチップがデートしてましたよ\(;゜∇゜)/☆
ラストは、リピーターのカワサキさんのリクエストに応えてコブシメ探しです(^_^)/
産卵終わった?コブシメさん達だけど、まだ居てくれてるコブシメさん達
今日も数は少なくなりましたが3匹ほどは居ましたよ(^_^)v
そんな感じで、今日は記念ダイブに始まりマンタ朗&コブシメを見ながら
楽しく終了です\(^o^)/
それでは、また明日see you again!(*^-‘)/~☆Bye-Bye
byよっしー
2010年06月03日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:御神崎
コンディション:東南東の風 気温26℃ 水温26℃ 透明度20m
今日は梅雨らしーい空模様になっちゃいましたねぇ(゜-゜)
雨降ると、やっぱり肌寒い日が続いちゃいますな。
でも今日は、マンタを見に行こう!!!って感じで張り切って行ってきましたー(^_^)v
本日ゲストは看護師さんチームのツカモトさん♪
まずはサンゴのステキなポイントで潜りましょー(^O^)!
ってなったんですが・・・・
海のコンディションはちょーっとウネウネしてたんですよね。
そのウネウネに負けそうになりつつも!!!!
頑張って水中世界を楽しめましたねー(^_^)v
サンゴも近くでじっくり堪能できたし、水中で看護師さんチームとも合流できたし♪
また次回マンタにがっつり会いにいこうねー(^_-)♪
とっきーでした(^^ゞ
2010年06月03日 [ ファンダイビング ]
ポイント:御神崎・石崎・屋良部
コンディション:東南東の風 気温26℃ 水温26℃ 透明度15~20m
今日は、梅雨パワー復活!!っな感じの石垣島でしたよ(^▽^;)
昨日の予報では北よりの風の予報でしたので、今日は早めに出航
して西表の鹿川にマンタ朗探しに行く予定でしたが、なんと朝起きたら
風向きが南東になってるし・・・・・なので頑張って鹿川行かないで石垣島
のマンタ朗を探しに出航です(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
早く出航したので、1本目はカメを狙ってエントリです♪
水面付近には2匹のカメさんが顔を出してましたが、水中ではチビカメさん
チラッとみれましたよ(;^_^A アセアセ・・・
リーフ沿いにはグルクン&ハナゴイ&チョウチョウオ&グルクマが群れて
てとっても綺麗でしたよ(゜▽゜=)ノ彡☆
2本目は行っちゃいましたマンタスクランブルに°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ
そしたら、マンタ朗でるわ!出るわで6~8枚くらいのマンタ朗がスクランブル
してました(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!これにはゲストの皆さんも笑顔♪笑顔で
帰ってきましたよマンタ朗有難う♪天候にも感謝ですね♪
おまけで大きなカメさんも2匹見ちゃいましたけどね。
ラストは、さらに大物を狙いましたがあっさり撃沈でしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
今日の運はマンタ朗で使いきってしまったそうです(^▽^;)
そんな感じで、今日は久しぶりにマンタ朗を見て楽しんで来ましたよ(^_^)v
それでは、また明日(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
byよっしー
2010年06月02日 [ ファンダイビング ]
ポイント:竹富南×3
コンディション:北東の風 気温26℃ 水温26℃ 透明度25~15m
今日はちょっぴり肌寒い1日の石垣です。
やっぱり北風吹いてると、まだまだ寒いですねぇ・・・・
くもり空がどーんとのってる感じでした(*_*)
それでもがっつりはりきって!まずはビックドロップで大物狙いでスタートです(^_-)
透明度はなかなかステキに抜けてて良かったんですけど・・・・・
マンタにカメに会う予定だったんですけど・・・・・
どうも、なかなかうまくいきませんねぇ(^_^;)
でっかいイソマグロがぴゅーって通りすぎただけでしたよ。
まぁ、見れるか見れないかのドキドキ感は充分楽しめましたけどね(^^ゞ
2本目は地形を楽しもうってサブマリンへ!
久しぶりに入ってなんだか新鮮でした♪
サメでもいないかいろいろ泳いだんですが、地形でまったりでした(゜-゜)
3本目は浅めの砂地で癒されましょう♪♪♪
ここは一気にスカシの数が増えてましたね!
まさに癒しでじっくり魚とにらめっこでしたよ(^O^)
スカシもじっくり見ると、なかなか発見いっぱいでした♪
今日はみんな寒さと船酔いに耐えながらのがっつりダイブでしたね^^;
明日はお日様出てくれるのを祈りつつ(^_-)
とっきーでした♪
2010年06月02日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:竹富南×3
コンディション:北東の風 気温27℃ 水温26℃ 透明度20m
本日の石垣島は、梅雨らしいどんよりとしたお天気(-_-;)
雨は降らなかったですが、いつ降りだしてもおかしくないくらいの雲が
空を覆いつくしていました(>_<)
ちょっと前までは、もう梅雨明けたかな?なんて思っていたのに、
やっぱりまだまだ梅雨真っ只中でした(T_T)
そんな中、今日は竹富南で1日過ごしてきました(^_^)/
まずはスノーケルから!
とっても透明度が良く、スノーケルで大物探しをしてみましたが、
グルクンがいっぱい見れましたね(^_^;)
2ポイント目で、体験ダイビング!!
潜降も余裕で、水中は笑いっぱなし(^_^)v
ナマコであそんだり、クマノミをみたり、
小さい魚をいっぱい見てきましたよ(*^_^*)
3ポイント目でも潜って来ました!(^^)!
今度は雰囲気が変わって、
砂地でウツボを見たり、可愛い魚の幼魚を見たり、
エビがいたりと、まったりと潜って来ました\(^o^)/
こんな感じで今日の体験チームは、元気に2本潜って来ました(*^_^*)
明日は晴れるといいなぁ~
そんなこんなで、今日も無事に終了です(^_^)v
以上、本日は信でした(^^♪
2010年06月01日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:大崎東
コンディション:北東の風 気温26℃ 水温26℃ 透明度20m
今日も良い天気になりましたよ石垣島は(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
梅雨の中休み?それともあけちゃった???天気が良ければそんなの
どっちでも良いですけどね♪
そんな本日は、北海道の母?ミチコさんとマンツーマンダイブを楽しんで
来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい
体験経験本数10本石垣島でも4年前に体験ダイビングをしてマンタ朗&石垣島
の素晴らしい海を体験したそうで、今回の狙いはカメ!!!!!!!!!!
カメを狙う前に1本目は、浅場の秘密の根で潜って来ました(^▽^;)
久しぶりのダイビングに緊張気味な顔してましたが、水中に入って3分後には
陸にいるくらいテンション上がってました♪
気の強いクマノミさんですね、って紹介すると私みたいだね~~~~って笑顔で
イソギンチャクに住んでるカニ&エビ見たり、後はサンゴの中に群れるデバスズメ
&スカシテンジクダイの群れに癒されて来ましたよ\(^o^)/
2本目はカメ狙い?って思ってましたが、ミチコさんの体力が4年前に比べて
だいぶ落ちてたらしく・・・・4年前は2日間2本毎日潜ってても疲れなかったそうです
が、今回は1本潜っただけでとっても疲れたそうで、体力が落ちた事がショック
だったそうで、その後は二人でゆんたくタイムしてました(;^_^A アセアセ・・・
そんな感じで、本日も終了です♪
よっしー
▲ページトップへ戻る
コメント