2010年06月18日 [ ファンダイビング ]
ポイント:西表野原 小浜オランダ口
コンディション:南の風 気温31℃ 水温27℃ 透明度15~20m
どうやら梅雨は明けたっぽいですねー(^_^)!
でも、どうもスッキリ、ハッキリしない空模様ですけどね・・・
このごろ毎日梅雨明けってゆってるとっきーです(^^ゞ
今日も2隻で分かれての出航でしたので、
乗り合いチームはまったり2本潜って楽しんできましたー(^^)v
まずは西表の方まで行ってきて、大物狙いの1本です!!!
沖だしの根にはグルクンがいーっぱい群れてて、何かが出そうな予感(^0_0^)
予感はしたんですけどねぇ・・・
でもナンヨウカイワリの一団がゴォォォって目の前を通っていったのは見ごたえありましたよ♪♪♪
浅場ではウミウシ探したり、赤ちゃんカサゴに見惚れたり、
ノンビリ潜ってこれましたね(^O^)!
午後からはオランダ口のサンゴでまぁったり>^_^<
地形もダイナミックで、なかなかに満喫!
透明度がイマイチでしたが、じっくり潜ってこれましたー♪
ここまではとっきーがお送りしましたー(^O^)
はいさーい★ココからはタクオがお送りしますよー(^_^)/
チビ船チームは1本目からマンタロウに会いに行って来ました!!
今日は1枚だけでしたが、ホバリングしてくれましたよー♪
少しホバリングの時間は短かったですけどね・・・(^^ゞ
2本目は、波を避けて穏やかな崎枝へ→
ココには、これでもかと言うほどカクレクマノミがわんさかです!(^^)!
奥の枝サンゴ畑では星の砂と太陽の砂をゲットンしちゃいましたー!!
穴の中はちょーーーーっと光が少なかったですけどね(^▽^;)
休憩をはさんで、3本目はカメポイントへレッツゴーです★
居ないなーと探していると、水面で呼吸をしているカメさんが!!
しばらく見ていると、潜ってきて目の前に着底するじゃありませんか(^u^)
じーーーーーっくり観察&撮影出来ましたよ!!
こんな感じで、今日も無事に終了です♪タクオでしたー(⌒▽⌒;)
本日は、カメラの調子がイマイチで、写真がありません(-_-;)
写真を楽しみにしている方、ゴメンなさい(T_T)
2010年06月17日 [ ファンダイビング ]
ポイント:浜島・竹富
御神崎・石崎・崎枝
コンディション:南西の風 気温31℃ 水温27℃ 透明度15~20m
はいさーい♪今日も登場タクオです(^O^)V
多分ですが梅雨明けしましたよーーーーーー!!!!
個人的判断でお送りする今日のブログです(^_^;)
本日も2艇に分かれて出航です★
チビ船チームは、到着のお客様をお迎えしてお昼から出航です♪
まだカーチバイ(夏至南風)が強いので、浜島方面へ→
少し濁ってましたが手の付き場がない位にビッシリです!!
サンゴの上にはスズメダイ達がわんさか群れてましたよー(^○^)
ガレ場に降りるとハタタテハゼのコロニーやグルクマの群れ、
ヤッコエイも泳いでましたー★
2本目は、竹富に移動してゴーダイブです!!
やっぱり夏の海ですねー)^o^(サンゴの根にキンメモドキがぐっちゃり!!!!!!
スカシテンジクダイやアカカマスの幼魚、オトヒメエビやスザクサラサエビ
オシャレカクレエビなどのエビ達もわんさかでしたよー!!
がっつりサンゴ&小物を満喫してきましたー(^_-)♪
ここからはとっきー登場です(^^)v
とっきーチームは朝から出航の3本予定!
オオヤマさんとマンツーでまったり潜ってきちゃいましたー♪♪♪
朝からお日様出てて、やっぱり梅雨明け????って思ったんですよね!
でも、すっきり雲がとれなくって・・・ばっちり梅雨明けって感じじゃないなぁ(^_^;)
1本目はサンゴでじっくりじっくり♪
ウミウシがいろいろ顔だしてて、マクロワールドでしたね(^_^)
2本目で今日もマンタに会いに行ってきましたよー(^^ゞ!
今日のマンタはわりかし、じっくりホバーリングしてくれてばっちり♪♪♪
マンタと一緒にツーショットも撮れちゃいました(^_-)
最後は崎枝で地形を満喫♪
ちょうどお日様も顔を出してきて、ナイスタイミングでのエントリーでしたよ(^O^)♪
光のシャワーも浴びてなんだか幸せ気分満喫でした>^_^<
2010年06月17日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:竹富
コンディション:南南西の風 気温30℃ 水温27℃ 透明度20m
本日の石垣島は、久しぶりに朝から晴れました(^_-)
これは梅雨明けなのか??な感じの、1日でした(^O^)
そんなお天気の中、今日は半日体験ダイビングで
竹富へ行ってきました(^o^)
ポイントに着いて、まずはスノーケル!
スーパーサンゴの群生に、思わず声をあげてしまったり、
お友達と一緒に写真を撮ったりと、
たっぷりと泳ぎまわって、遊んできましたね(^○^)
同じポイントで、体験ダイビングもしてきちゃいました(^o^)
先ほどは水面から見たサンゴが、自分の目の前に広がっており、
小さい魚なんかもいっぱいでした(^_^)
みんなで星の砂を探してみたり、
たくお君のバブルリングをみたり、
カッパになってみたり、
落ちている貝殻で遊んでみたり(^○^)
4人グループの中で、はしゃいでる2人と、
それを冷静に見守っている2人の構図がおもしろかったです(^^)
そんなこんなで、今日も無事に終了です!
以上、本日は信でした♪
2010年06月16日 [ ファンダイビング ]
ポイント:御神崎・崎枝・石崎
御神崎・石崎・崎枝
コンディション:南西の風 気温30℃ 水温27℃ 透明度15~20m
はいさーい♪タクオですよ(^_-)
今日の石垣島は時折小雨の降る曇りの1日となりました★
今日も2艇で出航です!!
チビ船チームは、御神崎でエントリーです(^_-)
石垣に潜るのが初めての方もココのサンゴにビックリしてましたよ!!
ハマクマノミの赤ちゃんやコクテンフグのブサカワイサも
みんなを癒してくれちゃいました(^o^)
ふと沖に目をやると、大きなホワイトチップがゆうゆうと泳いで
穴に入ったのでみんなでマジマジ観察できちゃいました♪
2本目は、崎枝でエントリー)^o^(
出迎えてくれたのは可愛らしいカクレクマノミさんです★
アーチの中も幻想的で癒されちゃいました♪
大きなハナビラウツボもゲットンです!!
お昼休憩をはさんでは、3本目は待ちに待ったマンタへゴー!!!!
全員マンタに潜るのが初めてだったので期待を抱きつつ、メインの根に
行ってみると・・・シーーーーーーンとしております(-_-;)
すぐにはマンタ来ないよねーと思いつつ、10分、20分、30分・・・
あれれ、今日は来ないのー(;_;)
船まで戻り、40分、50分と全然気配ナシ・・・そろそろ浮上しようと
した時に、目の前からマンタロウ様がー!!!!!!!!!!!
今日も2隻に分かれての出航だったので、
ここからはとっきーがお送りしますよー(^_^)v
とっきーチームはイイダファミリーとともに御神崎の灯台下でエントリー!!!
サンゴに癒されつつ、ちっちゃいカエルウオやカサゴたちとじっくりご対面♪♪♪
なかなかにまったりまったりでしたー(^O^)♪
エキジット直前にはでっかいナポレオンも登場でテンション上がっちゃいましたね(^_-)!
大物運ありかなーって、このままマンタに会いに行ってきましたよー♪♪♪
今日のマンタはちょっぴり愛想のない感じで・・・・・(-_-;)
さぁーっと目の前を通りすぎて行っちゃいました(^_^;)
でも見れましたしねん♪
最後は家族みんなでスノーケルで満喫!!!!
サンゴの中を泳ぐ色とりどりの魚にワクワク(^^ゞ♪♪♪
上からニモにも会えちゃったし、みんなで楽しく遊べましたよー(^^)v
そろそろ梅雨明けかなー♪
明日もガッツリ潜ってきますねー!!!
2010年06月16日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:御神崎北・崎枝・石崎
コンディション:南西の風 気温30℃ 水温26℃ 透明度20m
本日の石垣島は、とっても蒸暑い一日でした(-_-;)
雲が多く、たまに太陽が出てきたと思えば、雨がぱらついてみたり(T_T)
いったいいつになったら梅雨が明けるのでしょうか???
今日の1ポイント目は、御神崎北!
本日の体験チームは、まずスノーケルしてきました(^_^)/
下に広がるサンゴがとっても綺麗で、
時間が経つのも忘れて泳いでしまいました(^_^;)
2ポイント目は崎枝へ!!
ここで体験ダイビング(^^♪
あっさり潜降できた人、出来なかった人いましたが、
初めての水中世界に驚き、喜び、
せっかく持って入ったカメラの事も忘れてしまい、
浮上する直前に思い出し、慌ててサンゴなどを撮っていました(*^^)v
最後はマンタスクランブルでスノーケル!!!
けっこう流れがあり、ロープから手を離すこともできずに、
根の上で待つこと30分・・・
最後の最後の最後にチラッとマンタ登場で、
めでたしめでたしです(*^_^*)
そんなこんなで、今日も無事に終了です!(^^)!
以上、本日は信でした(^^♪
2010年06月15日 [ ファンダイビング ]
ポイント:竹富 浜島 浜島
コンディション:南西の風 気温29℃ 水温27℃ 透明度15~20m
はいさーい♪タクオですよ(^_-)
南西の風が強く吹いた1日となりました★
透明度が良い所に~という事で1本目は竹富へゴーです(^_-)
スカシテンジクダイの数がハンパないですよー(゜-゜)
ハマサンゴの上にベイビーから大人までぐっちゃりでした!!
ニッコリマークのワライボヤに皆さんの顔までニッコリでした(^O^)
2本目は、風波を避けて浜島方面へ→
足の踏み場もない位にサンゴがびっしり!!
少し季節外れですが、見たかったコブシメも見れて皆さん大興奮)^o^(
可愛らしいアカフチリュウグウウミウシも見れちゃいました★
ロクセンスズメダイもたっくさん卵を育てていましたよ♪
3本目も、場所を変えて浜島へ(^o^)
群れに群れているデバスズメダイやキンメモドキが、よっしー風に言うと
1837594匹くらい群れてました!!!!!!
マンジュウヒトデやヒトデヤドリエビ、オニダルマオコゼにトゲダルマカレイなどなど♪
群れにマクロに堪能したダイブで本日も無事に終了です(^_-)
2010年06月15日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:浜島東 竹富 浜島東
コンディション:南西の風 気温29℃ 水温27℃ 透明度15m
今日はハーリーが開催されてましたよぉぉぉ(^o^)
石垣ではハーリーが終わると梅雨明けらしいですよ(^O^)
なぁ~のぉ~でぇ~明日からは天気が良くなるはず§^。^§ワクワク
っとか考えながら今日は1本目浜島東で体験チームはスノーケリングを
してきました(^_-)
流れが結構あったのでみんな流されないように
しっかり、浮き輪につかまりながらスノーケリングで
口呼吸の練習をしてきました(^O^)
みなさん上手でしたよぉぉ~♪
あっそうそう!!
今日の体験チーム2組が新婚さんでした(^0_0^)
船の上はラブラブムードが全開でしたよぉぉぉぉぉぉ★
で2本目は竹富で体験ダイビングをしてきました(^o^)
水中では足の踏み場もないぐらいの珊瑚にかこまれながら
群れで泳いでいるデバスズメダイを泳ぎながら見てきました(^○^)
最後にはウミヘビも登場して、みなさんビビリっぱなしでしたよねぇ♪
船に戻ってからは昼食タイム(^O^)!!
石垣島に来る途中に起こった珍事件の話を聞きながら
お昼をマッタリ過ごしました♪
3本目は浜島の方までまた戻り
本日2本目のダイビングをしてきました(^_-)
さすがに2本目なのでみなさん水中でもヨユーが
でてきてましたよ(^o^)
海の中では沢山のキンメモドキやハマクマノミ
そして、ナマコで遊んじゃいましたね(^O^)
そんな感じで今日も無事に終了です。
以上★カズヤ★でした♪
2010年06月14日 [ ファンダイビング ]
ポイント:御神崎・石崎・御神崎
竹富・石崎・御神崎
コンディション:南西の風 気温30℃ 水温27℃ 透明度15~20m
はいさーい♪タクオですよ(^_-)
梅雨空も少しうすらいで薄曇りな1日となりました★
今日も2艇で出航です!!
タクオ&カズヤチームは1本目御神崎でエントリー(^O^)
ここのサンゴはいつ見ても癒されますねー♪
皆さんも、スーパーサンゴに見とれてましたっ(^○^)
幸せになれる!?太陽の砂もゲットンです(^_^;)
ハタタテハゼもたっくさんホバリングしてましたねー★
2本目は、お待ちかねのマンタを見にゴー!!!!
今日は他の船もいっぱい止まってましたよー!
皆でメインの根に行ってみると・・・
まさにダイバースクランブル状態(-_-;)
根に着いたと同時にマンタロウ登場です!!!!
真上を通過するマンタロウに皆さん船に上がってからも大興奮でした(^O^)
御神崎に戻ってお昼ご飯&お昼寝タイムの後に3本目のエントリー♪
ここでは、キレイなセンテンイロウミウシやめちゃくちゃ小さいハマクマノミの
ベイビーを見て癒されてきちゃいました(^_-)
タクオ&カズヤチームは癒されデーな1日となりましたよ★
ここからはシーフレチビ船チームです♪
まずは竹富の海底温泉へ!
サンゴがびっしりで、小さい魚がたくさん(^○^)
そしてこのポイントのメインである温泉へ(^o^)
プクプクとでてくる泡がまるでジャグジー(^0_0^)
サンゴとジャグジーに、心も体も癒されノンビリダイビングでした(^_-)
2本目でマンタスクランブルへ!!
今日のマンタ、エントリーして船の下であっさりゲットしちゃいました(^O^)
しかし、なんだか落ちつき無く、あっちへ行きこっちへ行きな感じで、
頭上を通ってくれたりもしましたが、
ゆっくりと眺めることはできませんでした(;_;)
ポイントに集まる船の数、メインの根に集まるダイバーの数を見ると、
夏だなぁーって感じでした(^_^;)
最後は御神崎へ!!!
ここでもサンゴの癒しです(^o^)
トンネルを抜けるとそこは、サンゴの楽園でした(^○^)
しかも、水面はベタ凪で鏡のようになっていて、
水面に反射しているその景色は、もう絶景です!!!!!!!!!
こころゆくまで癒されてきちゃいました(^_-)
そんなこんなで、今日は癒しの1日となりました(^0_0^)
以上、本日は信でした♪
2010年06月13日 [ ファンダイビング ]
ポイント:竹富南×3
コンディション:東の風 気温28℃ 水温26℃ 透明度25m
ダイビングフェスタも無事に終わり、フォトコン狙いに専念しないで
のんびりダイビングです(;^_^A アセアセ・・・
フォトコンに参加されたゲストの方お疲れ様でした♪次回は入選じゃなくマジ!!
グランプリ狙いたいですね\(~o~)/
毎回そう言ってますがなかなか取れませんね(^▽^;)
そんな本日は、竹富南で久しぶりにのんびり潜ってきましたよ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
透明度も竹富ブルーって感じで良い感じに抜けてましたよ♪
1本目は、秘密のよっしーの根でEntryです\(^o^)/
水温も上がりキンメモドキの数も多くなってたり、グルクンの稚魚がスカシテンジクダイ
より群れてて綺麗でした♪
2本目は、バリエージョンを変えて地形を楽しみに少し沖の方でEntryです。
さすが沖まで出ると透明度はさらに良くなり30㍍オーバーです!!!!!!!
アーチにも光がワンサカ入ってて、光のカーテンやゆらゆら揺れる光がとっても綺麗
でしたよ♪久しぶりに晴れた地形を楽しんだ感じでしたけどね(^▽^;)
大きなホワイトチップまで見れちゃって大興奮しちゃいましたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ジョーズの音楽とともに寄ってくるサメ迫力ありましたよ!!!!!!!!!!!
ラストは、時間帯をあわせてトカキンの根でEntryです(*^^)v
ビンゴですワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
出ました、まぐろ、マグロ、まぐろ、マグロフィーバーでワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ
チビマグロ50匹くらいはいましたよ(⌒▽⌒;) オッドロキーでした!!!!!!!!!!
今日は、砂地&地形&大物と竹富南を満喫してきましたよ(^0_0^)
そんな感じで、今日も楽しく終了です♪
明日は、マンタ朗を狙って行ってみたいと思います(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
▲ページトップへ戻る
コメント