2010年08月29日 [ ファンダイビング ]
ポイント:大崎 大崎東 名蔵
コンディション:西の風 気温29℃ 水温30℃ 透明度15~20m
今日は朝から空一面に雲が広がって、なんだかちょっぴり肌寒な感じ。
午後から降水確率100%って・・・・・(-_-;)
でも雨は思いのほか降らなくて良かったですけどね!
台風の影響ですか・・・・荒れ荒れな海況になっちゃいましたよ(>_<)
1本目のエントリー時は、まだ良い感じの海だったんですけどね。
なのでがっつりまったり、いろいろ見てこれましたー(^^ゞ
ハナミノカサゴを筆頭に、オニダルマやハダカハや、
オコゼもカサゴもわさわさでした(^O^)!
エビももりだくさんで、じっくりウォッチングの1本でした!
2本目からは穏やかな場所を探して湾内へ避難。
水深浅めで、小物探しの旅でした♪
デバスズメとサンゴの組み合わせは、癒し効果バツグンですよね(^_-)!
午前中は小物探しでじっくりだったので、
3本目はおっきな群れに会いたいなぁ♪ってことで!
最近はまってる名蔵湾のあの場所へ(^_^)!!!
今までまだ当たってないですからね・・・・(^_^;)
今日こそはデッカイ魚の群れゲット!って張り切ってエントリーしたんですけど・・・・
・・・・やっぱり今日も会えなくて、やっぱり小物探しの旅になってしまいました^^;
だいたい、こんなもんですよね^^;^^;^^;
でも今日も楽しくがっつり潜って終了です!
とっきーでした(^^ゞ
2010年08月29日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:大崎・大崎東・名蔵
コンディション:西の風 気温30℃ 水温30℃ 透明度15~20m
本日の石垣島は、なんともビミョーなお天気の1日となりました(;_;)
厚い雲が空を覆い、雨がパラパラと落ちてくる時間帯も(-_-;)
そんな中、天気に負けずに元気良く出港(^o^)
まずは大崎でスノーケルをしてきました(^○^)
勢い良く海に飛び込んで、みんな思い思いにサンゴや魚を、
そしてナマコなんかも見て、いっぱい泳いできましたよ(^O^)
ちょっと波が高くなってきたので、
穏やかな大崎東へ移動して、体験ダイビング!!
みんな余裕な感じで潜ることができ、
水中では、これぞ沖縄!ってな感じの、
カラフルな魚を見たり、変な形の魚を見たり、
穴の中に詰まっていた、魚の大群を見たりと、
のんびりマッタリと潜って、
気がつけば、ローングダイビングになってました(^_^;)
最後は名蔵へ!!!
可愛らしいウツボの幼魚をみたり、
超キケン生物と闘ってみたり、
色んな物を見て、いっぱい笑ってきましたよー(^_-)
そんなこんなで、今日も無事に終了です!
以上、本日は信でした♪
ここからは半日体験ダイビング(^o^)
今日のゲストは体験ダイビング経験者でした♪
ポイントは東海岸の方へ!!
ポイントに着いてからはまず、水慣れの為、スノーケリングを
したのですが、今日のゲストは泳ぐのがめちゃめちゃ上手で
泳ぐよりもすぐにでも水中に行きたいとの事
だったので、サクッと泳いで水中に入ってきました(^○^)
2人とも、潜降もラクラクで、水中を泳ぐのもスイスイ進んでました♪
水中を泳ぐのがメインな感じの体験ダイビングで、魚はソラスズメダイや
イバラカンザシ、ハマクマノミなどを見てきました(^_-)
水中で一発芸やバブルリングなどにも挑戦して
ダイビングをマッタリ楽しみました(^o^)
そんな感じで今日も無事に終了です。
以上☆カズヤ☆でした。
2010年08月28日 [ ファンダイビング ]
ポイント:大崎 御神崎 石崎
コンディション:東の風 気温32℃ 水温30℃ 透明度15~20m
はいさい★みんなのタクオ只今シーフレファンブログ更新中ですっ!!
今日の石垣島は雲が多く時より小雨が降る1日となりましたが…
そんなの関係ねーでみんな元気に潜ってきましたよ(^○^)
1本目は大崎にエントリーです↓
ベテランチームはミノカサゴが群れる深場で群れに群れているミノカサゴ達を
見てきたみたいですよっ♪リフレッシュなタクオチームは11年ぶりな人や
ライセンス取りたてな人もいたので、深い所は行かず浅場のスーパーサンゴや
ハマクマノミのベイビーに癒されながらダイビング思い出せちゃいましたね(^o^)
最初は緊張していた顔も、1本目上がって来た時はスーパー笑顔になってましたよ)^o^(
せっかくの石垣島なんだから、3本潜っちゃおーという事で2本目は御神崎に入ります★
ここのサンゴもスーパーなので癒されましたねー♪
透明度もすこぶる良かったので、泳いでいるだけで気持ち良かったですよ!!
レタスみたいなサオトメシコロサンゴの群生もみんなカンドーしていましたっ!!
マダラトビエイを見たベテランチームもっ!!!!!!!!!
ここまでくると、ダイビングも思い出せて海の中も余裕が出てきたようで
カクレクマノミもバシバシ連写してましたね♪
そして休憩をはさんでは、いよいよマンタロウへ行ったのですが…………………
ミゴトニゲキチンデス。。。気持ち良いくらいに見れませんでした(>_<)
明日に期待したいと思いますっ!!!!!!!!!!!
以上、髪の毛が伸びきってきたみんなのタクオでしたー(^_-)★
2010年08月28日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:大崎・御神崎・石崎
コンディション:東の風 気温31℃ 水温30℃ 透明度15m
本日の石垣島は、パッとしないお天気(-_-;)
暑いような、暑くないような、雨が降ったりやんだりで、
なんともスッキリとしない1日でした(T_T)
そんなお天気の中、今日はまず大崎へ!
スノーケルして、水に慣れようと思ったのですが、
今日の体験チーム、皆泳ぐのがとっても上手で、
スイスイと泳ぎ回り、珊瑚や魚を見てましたね(^_-)-☆
続いての御神崎で、体験ダイビング!!
初めてのダイビングで、ちょっとドキドキしながらも、
耳抜きをゆっくりと、確実にこなしながら、
潜降していくと、そこは珊瑚の絨毯が広がっていました(^_^)/
いろんな種類の珊瑚を見て、
カクレクマノミと戯れ、イソギンチャクで遊び、
あっという間に、浮上の時間がきてしまいました(^_^;)
最後は、マンタスクランブルへ!!!
今日こそはと期待しつつ、魚の群れと戯れながら、
マンタを待ち続け、あっちこっちをキョロキョロと見回したのですが、
マンタ現れず(T_T)
一体マンタはどこへ消えてしまったのでしょうか???
早く戻ってきて欲しいものですね\(^o^)/
そんなこんなで、今日も無事に終了です!(^^)!
以上、本日は信でした(^^♪
2010年08月27日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:石崎・大崎・名蔵
コンディション:東北の風 気温33℃ 水温30℃ 透明度15~20m
本日の石垣島は、やっぱり晴れ(^_-)
夕方に一雨降りましたが、それ以外は良いお天気でしたよ(^o^)
そんな中、今日は海が荒れないうちにと、
1本目から、マンタスクランブルへ!
朝一マンタをスノーケルで狙ってきました(^○^)
あっちこっち泳いで、マンタを探してみましたが、
今日はマンタの姿を見る事ができませんでした(;_;)
次の大崎で、体験ダイビング!!
みんな余裕な感じで、潜れちゃいました(^o^)
水中では、石垣のサンゴを楽しんだり、
大きなシャコ貝に指を挟まれそうになってビックリしたり、
カマスの大群を見たり、
お友達の100本祝いを一緒にしたりして、
いっぱい遊んできました(^_^)
最後は名蔵!!!
日本ではちょっと珍しい魚の群れをみたり、
ナマコにビックリしたり、
キレイな魚の幼魚をみたりと、
ここでも、マッタリと潜って、
水中世界を楽しんできましたよ(^O^)
そんなこんなで、今日も無事に終了です!
以上、本日は信でした♪
ここからはチビ船号です(^○^)
ポイント:石崎 御神崎×2
今日のゲストは毎年来てくれてる近大の学生達でした(^0_0^)
チビ船は近大生達に貸切状態で
1本目から石崎マンタスクランブルに
マンタを見る為、船を走らせてきました(^_-)
ダイバー4人は水中から体験ダイビングの人は水面から
目指せマンタで海に飛び込んできました(>_<)
水面はバシャバシャしてて、半分船酔い気味のゲストも
居ましたが、「マンタが見たい」っと言う気持ちが
強かったので、ガッツリ泳いでくれました(^O^)
っが、しかし
肝心のマンタの姿がなく、今日はマンタを
見る事ができませんでした(^_^;)ショボン
また石垣に来る理由ができた学生達を連れて
次に向かったポイントは
御神崎、灯台下♪
体験チームはここで、水中に入ってきました(^0_0^)
海の中は一面サンゴがビッシリで癒し癒しのダイビング♪
ワクワクしながら、水中を進めば、ウミシダに隠れてる
エビに出会ったり、サンゴの上にたくさん群れている
スズメダイを見たり、水中を泳いで見たりと
水中に居る時間が、あっという間に過ぎちゃいました(^^ゞ
船に戻ってからは学生お待ちかねの
お昼ごはぁぁん(>_<)
朝ご飯を抜いて来てた学生達はみんなガッツいていて
僕達がご飯を食べようとする頃には
みんなごちそう様状態でした(^^)
そして、お昼ご飯の後は
お決まりの飛びこみ大会!!!!!!
恐がりながら飛びこむ人もいれば、勢い良く
前転で飛びこむ人も!!
そしてそして、あの伝説の飛びこみ!!
「えだまめ」
を披露してくれた学生も(^0_0^)ワラ
楽しいお昼の後は、ポイントを移動して
本日2本目の体験ダイビィ~ング♪
2回目と言う事もあり、潜降も水中を移動するのも
みんなヨユーな感じで水中の世界を満喫してきました(^_-)
ソフトコーラルに囲まれた所にいた
ハマクマノミをMYカメラで激写したり
大きなツバメウオと遭遇したりと
ダイビングをガッツリ楽しんできました(^^ゞ
また来年もねぇ~っと約束を交わし
合言葉は「えだまめ」っと仲良くなった所で
今日も無事に終了です。
以上☆カズヤ☆でした(^O^)えだまめ
2010年08月27日 [ ファンダイビング ]
ポイント:石崎・大崎・名蔵
コンディション:北東の風 気温33℃ 水温30℃ 透明度20~15m
今日の石垣島天気は良かったのですが、風向きが北の風に変わって
しまいましたので、時化しけになる前にスクランブルに…((((=・o・)ノ ゴーゴーです。
最近絶好調のスクランブル今日も余裕で出るかと思いきやEntryから
後半までシーンっとしてて、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・やっちゃった???
って感じでしたけど、ゲストの皆様みんながあきらめボートの近くに戻って
きた時に出ましたぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~マンタ朗\(^o^)/
す~~~~~っと登場してサクッと居なくなりましたが、ゲスト皆が見れたので
ラッキーでしたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
2本目からは穏やかな大崎でまったり潜って来ました(^_^)v
カメ探しながら沖を泳いでみましたが、カメさん撃沈でしたが何かと小さな
生き物が多いので楽しかったですけどね(^_-)-☆
ラストは、名蔵湾でいつもの大物を狙ってみましたがこちらも今日に限って
居なくて残念・・・そんな日もありますよね(;^_^A アセアセ・・・
そんな感じで今日も無事に終了です♪
それでは、また明日see you again!(*^-‘)/~☆Bye-Bye
byよっしー
2010年08月26日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:屋良部 御神崎 石崎
コンディション:東の風 気温33℃ 水温30℃ 透明度15~20m
本日も石垣島は、晴れです(^o^)
朝、通り雨のような雨が一瞬降りましたが、
その後は、とっても気持ちの良いお天気でしたよ(^○^)
今日はまず、屋良部へ!
水慣れのためのスノーケルをしてきました(^_^)
みんな、とっても上手に泳いで、
素潜りなんかの練習もしちゃったりして、
遊んできましたよ(^_-)
次の御神崎で、体験ダイビング!!
みんなのアイドル、カクレクマノミを見たり、
いろんな種類の珊瑚を見て、
あっという間に、時間が経っていってしまいました(^_^;)
最後は、マンタスクランブルへ!!!
潜ってすぐに、今日もあっさりとマンタ見れちゃいました(^0_0^)
その後も、2枚連なって現れたり、
目の前で宙返りをしてくれたり、
その姿を思う存分、楽しむことができました(^_^)
この調子で、マンタ出続けてくれるといーな(^○^)
そんなこんなで、今日も無事に終了です!
以上、本日は信でした♪
2010年08月26日 [ ファンダイビング ]
ポイント:屋良部 御神崎 石崎
コンディション:東の風 気温33℃ 水温30℃ 透明度15~20m
はいさーい!!本日のシーフレファンブログ
みんなのタクオがお送りしちゃいますよー(^_-)♪
今日も真夏日の石垣島です。じっとしてても汗が吹き出してきますねー(>_<)
今日は2隻で出航です!!チビ船チームは黒島方面でブルーの海に
癒されてきたみたいですよ★
マンタ見たいチームは、1本目屋良部で潜ってきましたー(^○^)
晴れていたので切れ間に差し込む光がとってもキレイでしたね★
その他、でっかいワニゴチやフォト派に大人気なハタタテハゼ、ハナミノカサゴに
アカホシカニダマシなどなど。じっくりまったり癒されちゃいましたー(^O^)
2本目は、御神崎にエントリーです↓
絶品サンゴはいつ見ても癒されますね~♪太陽にキラキラ光るサンゴ達は
みんなの疲れた心を癒してくれましたよ(^o^)♪
カメさんを見たチームもあればイシガキカエルウオ&カクレクマノミを
良い角度で撮るのにねばっていた人もっ★
穏やかな海で潜って休憩をして、いよいよマンタロウに会いに!!
今日は、なんとエントリーしてすぐに船の後ろから登場っ!!!!!!!!!
2枚のマンタロウがゆっくりがっつりホバリングしてくれちゃいましたよ♪
昨年マンタロウを見れなかった人も、リベンジ達成で興奮冷めやらぬまま
終了です(^_^)以上、みんなのタクオがお送りしましたー(^_-)★
マンタロウチームは、写真がない為チビ船チームの写真をどうぞ!!

(※熱帯低気圧が出来ました。石垣に来られる方は今後の動向に注意して下さい)
チビ船チームは今日は大物狙い&癒しで楽しんで来ました\(^o^)/
1本目はリクエストのトカキンの根で潜ってみましたが撃沈(;^_^A アセアセ・・・
2本目は先輩ダイバーの方に教えてもらい今日僕も初のポイントでした
のでワクワクしながらガイドでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
白い砂地があり、不思議な形をした大きなサンゴがあり透明度が
スッコーンと抜けまさに癒しのポイントでしたよ(*^^)v
先輩有難う御座いました♪
ラストは、ドカーンと大物も狙いましたが、大物でなくても最高に
ワイルドなビックドロプオフに行って来ましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
透明度も2本目どうよう良い感じで、中層10㍍からしたは50~60㍍のところを
中層を泳いでダイナミックな地形を楽しんで来ました(^_^)v
チビ船チームはそんな感じで、ダイナミックなポイントから癒しの系のポイント
まで楽しんできちゃいました(゜▽゜=)ノ彡☆
byよっしー
2010年08月25日 [ ファンダイビング ]
ポイント:御神崎・石崎・崎枝
コンディション:東南東の風 気温33℃ 水温30℃ 透明度20m
台風が全く来なくて毎日良い天気が続いて石垣島です(^_^)/
そんな本日1本目はみんなでカメ狙いで潜ってみました♪
そんなカメさんは居ましたけど、あっさり見れたチームとチラっと
見れたチームに別れてしまいました見れたゲストの方が多かった
かも(;^_^A アセアセ・・・
2本目はマンタ朗に会いに行きましたけど、ポイントに到着すると
ボートが15艘くらい止まってまして・・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!
マンタスクランブルじゃなくて、その近くで水面からマンタ朗を見付けて
しまいましたのでスクランブルに行かないでここで潜ってみるとマンタ朗
大フィーバーしてましたよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
マンタ朗5枚も登場してくれて、そのうちの2枚がEntryから最後ボート
に戻るまでず~~~~~~っとホバリングしててくれて久しぶりに
石垣島のマンタ朗をみた感じでしたよヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!!
ニューマンタスクランブル登場かもよ嬉しいね♪
今日はもちろんシーフレだけで貸切マンタ朗でしたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ラストは、迷路でまったり潜って来ましたよ♪
そんな感じで、今日は久しぶりにマンタ朗をゆっくり見る事が出来た日でした♪
明日もニュースクランブル行っちゃおうかな????
それではまた明日see you again!(*^-‘)/~☆Bye-Bye
byよっしー
2010年08月25日 [ 体験ダイビング ]
ポイント:御神崎 石崎
コンディション:東の風 気温33℃ 水温30℃ 透明度15~20m
はいさーい★みんなのタクオの登場ですっ!!
今日も早朝に雨が降りましたが昼間は晴れ渡ってジリジリ日差しが照りつける
真夏日となった石垣島よりタクオがお送りする本日のシーフレ体験ブログゥ~♪
最初は、御神崎で水慣れの為にみんなでスノーケリングゥ~です(^o^)
浅い所には御神崎のスーパーサンゴが広がって朝日に照らされてキラキラきれい★
みんなスノーケリングで口呼吸をばっちりマスターしちゃいましたよ!!
みんな仲良く輪になって写真も撮ってきちゃいました(^○^)
休憩をとって講習を真面目!?に聞いていよいよ待ちに待ったダイビングゥ~です!!
みんな驚くほどスムーズに潜っていけてました!!今度は水中で見るスーパーサンゴに
みんな感激してましたよ(^_^)青年ことスタッフかづやのバブルリングに見とれたり
初めて見る生ニモに拍手まで出ていました♪なんとココでウミガメを見たチームも!!!!
ラッキーでしたね(^O^)最後の方になると自分で泳げてましたよっ★
海が穏やかなのでここでお昼ご飯休憩をとり、お子様達は元気に飛び込み大会をし
いよいよ迎うのはお待ちかねのマンタスクランブルです!!
先にアリサチームが着いていたので、ヨッシーに聞くと船の後ろにマンタが居るとの情報がっ!!
期待を益々膨らませてその方向にみんなで泳いで行くと………………………
『いたー!!!!!』1枚のマンタがゆっくりホバリングしています♪
たまにみんなの真上まで泳いできてくれるマンタロウ!!ゆっくりじっくりがっつり
撮影&観察出来た大満足のマンタスクランブルでした(^_-)★
船に上がっても興奮冷めやらぬまま、今日もこんな感じで終了です(^o^)
以上、みんなのタクオがお送りしましたー(^_-)♪
▲ページトップへ戻る
コメント