2020年09月22日 [ ファンダイビング ]
暦の上では、秋という事ですね。
朝はだいぶ涼しくなりましたし、日が暮れるのが早くなりました。
秋の気配と一緒に風向きは北へ。
北に位置する、「マンタシティ」には行きづらくなってきました。
今日も、2艘出し。
アリサは、大崎3本のカメさんコースへ

ベニマルは、離島コースで

冬のマンタポイントの「パナマン」へ行ってみましたが・・・
時期はまだ早かったようです・・・(´;ω;`)
この4連休、ノーマンタとなってしまいました。
夏の終わりと共に、4連休終了~~~
なにより、無事に安全に終われたことが一番です。
そして、タンク屋さんにも感謝です。
シーフレンズだけでも、連日にタンクオーダーが120本!!


(2tトラックにはおよそ120本載ります)
夕方、港に戻ってきた使用済みのタンクを、港と工場を何往復もして回収。



そして徹夜で充填します。
翌朝の港には、満タンのタンクが配達されているわけです。
毎日、1000本近くのタンクを回収&充填していたそうです。
きもちよ~~~くダイビングできるのは、この方たちのおかげなのです!!








今日は、ダイビングの裏方さんのお話でした。
(*^-^*)
2020年09月21日 [ ファンダイビング ]
連日、大盛況です!
記念ダイビングもお祝い~~


50本は、まだまだ通過点ですよ
(*´▽`*)
100本記念も、お待ちしてま~す
(‘◇’)ゞ
さて、本日のベニマルは、離島コースへ
久々に黒島へ



竹富島の砂地では、



一方、本日のアリサは、石垣まわりへ
サンゴがモリモリでしたね!





今日は、共に北風の影響でマンタのポイントへは行けませんでした。
(゚Д゚;)
って、台風できてる~~
石垣は関係なさそうですが、本州の空の便に影響が出そうですね。
みなさん、要チェックです!!
2020年09月20日 [ ファンダイビング ]

こんにちわ!
本日も Benimaru & ARISA
元気に行ってきました(*´▽`*)
午後には、前線が上空を通過する予定。
そうなると、マンタのポイントには行けなくなるので・・・
急いで、午前中にマンタを求めて!!
Benimaruはドリフトで野原曽根へ
ARISAは石崎マンタスクランブルへ
【ベニマル】

【ARISA】

どちらもノーマンタです。
会えませんでした、、、
(´;ω;`)
両船とも、マンタは外してしまいましたが、
第2リクエストのウミガメはバッチリです!!
かなりいましたね。
5匹も見たチームも。




顏、頭ばかりじゃなくて、しっぽを撮るのも面白いかも。
カワイイお尻ですね(*^-^*)
まだまだ連休は始まったばかりです。
明日も2艘出し。
さて、どこへ行けるやら。


2020年09月19日 [ ファンダイビング ]
21日は、敬老の日
22日は、秋分の日
たくさんの方に来ていただいてます。
こういう日は、アリサとベニマルで2艘出しです。

ベニマルは、ドリフトダイビングへ~~

野原ゾネで、「ギンガメ」と「バラクーダ」を



「ヨナラ水道」では、
吐いた息の泡が真横に流れるほどの、
激流の砂地を体験してきました。
(マンタは、見れず・・・)


一方、アリサ号は、
なんと
マンタとジンベエ(絵)が出たそうです!!(笑)



なぜか、マンタの写真はないんですけど、
マンタを見たのはマジです!!

よっしゃ!!明日も頑張るぞーーー!!!
2020年09月18日 [ ファンダイビング ]
こんにちわ!
本日もいい天気!!
元気に出航でーす!!
1本目:竹富北 じゃがりこ
ドーンと大きいコモンシコロサンゴが印象的ですね!!



ゲストさん80本です!目指せ100本!!




デバスズメダイの赤ちゃんがいっぱい
癒されました(*´▽`*)

2本目:御神崎 コーラルウェーブ
色鮮やかなハナゴイ
映えてます!

穴の中は光が入って
ウスモモテンジクダイが群れてて

はぁ~~~~~~~(*´Д`*) きもちいいいい~~~~


3本目:石崎マンタシティ
マンタ連敗中ですが、、、
本日は たーーーーーーっぷり
見れました♡♡♡♡♡
エントリーすると
1枚のマンタがホバリングしてるじゃないですか!!!
ゆっくり見さしてくれるマンタさん!♡

おっと後ろから違うマンタが!!!(゚д゚)興奮!!

真上をーーー!!!!

カメラにおさまらない(゚Д゚;)

素敵♡♡♡


40分たっぷりマンタ見れましたね!!(≧▽≦)
【本日のログ】

本日もありがとうございました(‘◇’)ゞ
明日からは Benimaru & ARISAⅣ
2艘出しです!!
よろしくお願いします(‘◇’)ゞ
2020年09月17日 [ ファンダイビング ]
こんにちは!!
本日も元気に出航ーーーー!!
まだまだ暑い石垣島です(‘◇’)ゞ
1本目:竹富北 海底温泉
今日もいつもより透明度が良かったです。

みんなで朝風呂に入ってきました~(*^-^*)


2本目:御神崎 エビ穴
ガレ場に潜んでたこの子!!!
よちよち歩きで
ガレの下へ隠れます
↓↓↓

変な模様で分かりにくいですが
カエルアンコウモドキ??かな

横フォルムです
穴の中は光が入って
キラキラ~~~~(*´▽`*)





~ 昼休み ~

い~~っぱい遊んで

最後にマンタを狙い石崎へ!!!
3本目:石崎マンタスクランブル
マンタ待ちながら、下にいるカワイイクマノミさんたちに
癒されてました(*´▽`*)



だがしかし、、マンタさん現れず( ;∀;)
よし、、、
明日は会おうなーーーーーーーー!!!!
フカフカのソフトコーラルでくつろいでいたカメさんが居たらしいですが
見た人も、見てない人も、、、(;・∀・)

【本日のログ】

本日もありがとうございました!
明日もよろしくお願いします(*´▽`*)
2020年09月16日 [ ファンダイビング ]
カメでした。

待てど暮らせど、出てこないマンタ様。

そんな私たちの視線を一気に集めたのは、
1匹のアオウミガメでした。


みんなの視線が気持ちがいいのか、マンタのごとく目の前でホバリング。
からの、着底。


ジーっとしてました。
そういうわけで、
今日はノーマンタなんです・・・
(+_+)

朝イチは、海底温泉へ、


2本目はアカククリに行ってきました。


明日は、どうでしょ~~??
2020年09月15日 [ ファンダイビング ]
今日から、ヨナラへ行けます!!
ドリフトダイビングをしましょう!!

青い海の中を自由に~~
いや~~ぁ、今日の撮れ高は、ばっちりだな~~~
ヨナラでは、砂地のマンタ!!




ヨナラのマンタは久しぶりだったな~~~
(≧▽≦)
そして、
野原ゾネでもマンタ!!



とバラクーダも

僕は、あまり写真を撮らないですけど、皆さんは撮れましたかねー?
(*^-^*)
明日は、残念ながらこちらの都合でヨナラには行けません。
が、それでも、マンタシティを目指してダイビングをしますよ!!
明日もハリキッて行きましょう!!





2020年09月14日 [ ファンダイビング ]
こんにちわ!
今日も島周りで楽しんできました(`・ω・´)
1本目:大崎ハナゴイリーフ
イソギンチャクが白化して
カクレクマノミのオレンジが映えてますね(*^-^*)


警戒心のないチンアナゴ
結構寄れました(゚∀゚)

CHU♡CHU♡




2本目:御神崎 コーラルウェーブ
少し透明度が悪かったですが、、、


モリモリのソフトコーラル

いつ見ても迫力のあるリュウキュウキッカサンゴ!!

トンネルに潜んでる
ウスモモテンジクダイのみなさんに

会いに行ってきました(^^)/



パット後ろ向くと
水中でゴミを見つけ回収していたゲストさん

素晴らしい(拍手)
3本目:石崎マンタシティ
エントリー直後マンタ発見!!!!
ですが全員見れず、、、

よし、全員そろったところで
マンタに会いに行くぞー!オーーーーーー‼‼‼‼‼‼

マンタちん いるじゃん♡




よかったよかった(^▽^)/
【本日のログ】

明日もマンタにあえるかな~?
本日はありがとうございました(^^)/
それではまた明日(^^)/
2020年09月13日 [ ファンダイビング ]
昨日は、残念ながら、マンタは見れませんでした。
だからと言って諦めるわけにもいかず、
今日もいつものコースでマンタポイントに向かいます。
「桜口」→「大崎」→「マンタ」です。
やられたらやり返す
ヴぁいがえしだ!!!
!
!
!

(≧▽≦)
なんと今日は、たっぷり!!




大きさに圧倒されながらも、
全員の頭上を通るという「神対応」
まさに、神によるおたわむれ状態。





シャッターを押す指がとまりませ~~~ん!!




もうちょい早く気づいてくれれば・・・(笑)



ありがとう、マンタ様。
施されたら、施し返します、恩返し。
(*^-^*)
さて、今日は日曜日だ。
帰って「半沢直樹」みよーーっと。





▲ページトップへ戻る
コメント