マンタ確率上昇中(*^-^*)

2020年10月02日  [ 体験ダイビング

こんにちは、ダイスケです。

今日は体験ダイビングの担当です。

ここのとこずっと北風で川平のマンタポイントに行けなかったのですが

今日は少し風が弱まりそうなので隙をついて北上!

マンタポイントで潜れるようにまずはシュノーケリングで練習





最近は水がキレイです、桜口ブルー

フルフェイスマスクを付けて、いざ!





大きいハマサンゴをバックに


次はいよいよマンタポイントです。

潜降したらいきなりマンタが!!



皆さんの前を通過してくれました!




交差!


最近はようやく遭遇率が少し上がってきた気がします!

でもこれ以上北風が吹くとポイントにいけないんだよなぁ~。。。

明日も会えるかな?!

ありがとうございました。

10月に突入~~~

2020年10月01日  [ ファンダイビング

 

 

1日は十五夜。そして「中秋の名月」

 

澄んだ空に上がる、まんまる大きなお月様のような、

マンタを見ることはできませんでした~~⤵⤵

(゚Д゚;)

 

まだ北風が吹いてます・・・

 

今日は、大崎でカメさんを。

 

最後は、名蔵湾のサンゴの上で、のんびりです。

 

さて、いよいよ明日は、北風がおさまるのか??

(゚∀゚)

帰って、お団子食べよ。

 

 

 

 

 

離島で楽しんできました(*´▽`*)

2020年09月30日  [ ファンダイビング

 

 

 

こんにちわ!(^^)/

 

今日は曇り、、、

北風が強く朝晩は肌寒くなってきました。

 

 

今日も元気に出航ー!!

 

1本目:竹富ビタローの根

 

ゲストさん700本記念です!!

おめでとうございます(≧▽≦)(実は昨日でしたが、、、)

 

これはアカシマシラヒゲエビが

ダイバーの手をクリーニングしてくれてます

ちょっとくすぐったいですけどね(*^-^*)

 

 

ハナヒゲウツボくん

口をパクパクしてダイバーさんを朝から癒しておりました(*’▽’)

 

 

 

 

 

2本目:黒島 カメパラダイス

 

 

ですが、、、カメさん不在でした。

 

 

モンツキカエルウオ♡

 

そしてそしてニシキフウライウオも!!

 

3本目:パナリビックコーナー

 

 

マンタの気配がなかったですね(;’∀’)

 

その代わりにネムリブカが

ダイバーの周りをグルグル周ってくれました(゚Д゚;)

 

近すぎて焦ったけど(笑)

 

 

 

可愛いサイズのモザイクウミウシ

 

 

はい、残念。(-_-;)

Noマンタでした。

 

【 本日のログ 】

 

本日もありがとうございました(*^-^*)

 

 

北風おさまれ~~~~~(~_~)

明日もよろしくお願いします!!

 

 

4カ所行ってきました。

2020年09月29日  [ ファンダイビング

やっぱり、マンタが見たい!!

との思いで、変則で4カ所に行ってきました!!

 

 

まずは、石垣まわりの「午の方ケーブ」へ

 

久しぶりだったな~~

 

そして、マンタを狙いに上級者は荒れてる「野原ゾネ」へ~~~

船上で待たされるほうは、ちょっと、しんどかったかけど。

;つД`)

 

昨日の余韻を追いかけてみたものの・・・

結果は、ノーマンタ

あ~~~⤵⤵(゚Д゚;)

 

荒れてる西表島を離れて、一気に黒島へ~~

ビギナーチームは、黒島でのんびり2本行きましょう!!

 

 

マンタは会えずとも、

【ツバメウオ】

 

【アオウミガメ】

 

たっぷり見れました~~(*^-^*)

マンタへの挑戦すらできなかったわけですが、積み重ねが大事です。

いつかは、挑戦したいですね。

それより、北風ではない日に、また来てください!

( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の手

2020年09月28日  [ ファンダイビング

また北風、まだ北風・・・

いやになっちゃうな~

またマンタポイントいけないや。

 

いや、切り札がある。

午前中までに「ヨナラ」へ行こう!!

 

 

いませんでした。。。

(~_~)

 

 

よし、こうなったら「のばるゾネ」だ!!

まあまあの流れの中、逆らって

なんとかマンタに遭遇。

 

 

本当は、150本のお祝いを水中でしたかったところですが、

 

おめでとうございます!!

(*^-^*)

明日、151本目がんばりましょう!!

 

最高気温が30℃を下回る季節になってきました。

 

ダイビング上がりに少々肌寒さがあります。

まだ薄手でいいですが、羽織れるものがあるといいですよ。

 

 

今日も楽しかったよっ(^^)/

2020年09月27日  [ ファンダイビング

いつまで続く北風野郎!!!!!!!!!!!!!!!!

本日は桜口からの黒島を楽しんで来ました♪

アーチ、アーチを抜けて久しぶりにオラウータンクラブ発見(^^)/




これまた久しぶりにバブルコーラルシュリンプも登場です!(^^)!
ポイントまで近いけど、何かと楽しい桜口です♪

2本目からは黒島です。
透明度もよくて最高です(^^)/

ドリーの幼魚が増えてた!!

スカシも爆発です!(^^)!

コマチコシオリエビわかりますか?

久しぶりに見付けたニシキフライウオ。


ラストは地形に、またまたマクロで楽しんで来ました!(^^)!




三日間ありがとうございました!(^^)!

それではまた明日♪

 

北風に負けるなっ!!

2020年09月26日  [ ファンダイビング

今日も北風・・・

 

だけど、昨日より弱い予報。

2日前の北風の時も行けたし、

ベニマルだったら行けるでしょう!!

 

まずは、穏やかな東海岸で2本潜ってから、マンタシティを攻める予定で!!

さて、今日はマンタに会えたのか!?

 

・・・最後まで、読んで下さいね。

 

東海岸、「トカキンの根」「アウトリーフ」へ

透明度もよく、とても気持ち良かったですね~~

 

そして、1500本記念!!

 

シーフレンズ特製フラッグと

お友達特製のフラッグの2枚でお祝い!!

 

 

 

お昼ご飯たべて、一旦港に戻ります。

使用済みのタンクが60本もあるので、それを降ろして、船を軽くします。

ベニマルとヨッシーがこれから本気をだします。

 

ですが、、、

大崎を回ったあたりから、うねりが大きくなって、御神崎であえなく断念。

残念ですが、マンタシティには行けず。

(*´Д`)

北風に勝つより、マンタを見るより、最優先すべきものがあるんです⤵⤵⤵

 

引き返して、「大崎ハナゴイリーフ」で、ダイビング。

 

明日へ、続く。。。

 

期待をさせて、ごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(*^-^*)

今日は、マンタはお休み。

2020年09月25日  [ ファンダイビング

昨日、一昨日と2日連続でたっぷりマンタを見ることができたので、

今日は、のんびり離島コースで。

竹富島、黒島に行ってきました。

 

 

竹富島(ジャガイモ)は、透明度がイマイチでしたが、、、

(*´Д`)

 

黒島は、よかったですね。

 

カメもたっぷり見れました。

 

 

さぁ、明日も北風だけど、マンタに行けるのか!?

 

ぅおっしゃー!!

2020年09月24日  [ ファンダイビング

今日も、ガッツポーズ炸裂です!!

 

 

 

首が痛い(≧▽≦)

 

おそらく5枚のマンタが入れ替わり立ち替わり、

同時に4枚のマンタがホバリング、

何度も、頭上を通過してくれました。

 

 

2連勝!!

なぜ、4連休に出てくれなかった・・・

(~_~)

 

 

よっしゃー‼

2020年09月23日  [ ファンダイビング

久しぶりにマンタに会えたのその画像でYouTube作ってみました。

こんにちは!!

 

今日もいい天気!

少しひんやり北風が吹いてましたが

太陽が当たって過ごしやすい日でした(*’▽’)

 


地形に

大崎のカメさんも気持ちやすそうに寝てます(*´ω`*)


最近増えてきた黄色のジョーフィシュ

かわいいフリソデエビさんにも会えました♡


やっぱり癒される

北風が吹いていましたが、、、

 

よっしー頑張って

Benimaru かっ飛ばし

石崎マンタシティへ!!!!GOGO!!

 

 

 

マンタとウミガメのコラボ!!

 

【本日のログ】

 

本日もありがとうございました!

明日もよろしくお願いします(*´▽`*)

 

 

ファンダイビング日記

体験ダイビング日記

日記カレンダー

2026年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

コメント

アーカイブ

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る