マンタ探し

2021年11月24日  [ ファンダイビング


2日間、マンタ無し。
荒天が続いてやむなしではありますが、
フラストレーションがたまりますね。

今日こそは、見せてあげたい!!
魅せられたいっ!!

ぼちぼち風も治まり、離島コースで大物・マンタ探しができそうです。



1本目は、「竹富・トカキンの根」
トカキン=イソマグロ



狙いのトカキンもまだまだ成長途中でした。

やはり群れは、圧倒されますが・・・



グルクンばっかり
(◎_◎;)


2本目は、黒島へ
【マンタランチポイント】







水面付近に、
ちらっと、ふらっと、うっすらと。

今日は期待できる!
と思ったままダイビング終了~~
(◎_◎;)




カメさんは、いっぱいいましたね。

まだまだ今日は、マンタチャンスがあります。

3本目は、
【パナリ・ビッグコーナー】

これでダメなら、今日は諦めるしかない。






ダメでした。。。
(T_T)

写真はありませんが、今日はそのほか大物として
「ナポレオン」や「マダラトビエイ」など見ました。

うーーん。。。
それでもなんだか不完全燃焼です。

明日こそは!!





















東海岸で

2021年11月23日  [ ファンダイビング



こんにちは('◇')ゞ
今日は石垣島、最高気温21℃でした

昨日から一気に冷えましたねぇ~~~~(>_<)
水中の方が温かく感じます!!笑


1本目:桜口

まずは記念ダイブの方から
50本記念です

おめでとうございました(^o^)丿


次は目指せ100本ですね♪



小さい石にイソギンチャクがついていて
そこには
3本線のハマクマノミの幼魚が♡

ちょーーーー可愛かった♡



宮良の方へ移動し、
2本目:宮良クマノミ団地

カクレクマノミのたまご





この子いい帽子?お家?つけてて
アフロみたいでした((≧◇≦)
最高(≧◇≦)おしゃれ♪

3本目:宮良トカキンリーフ

カメ狙いで!!さがすぞ~~~


またまたニモ

カメがいたんだけど、、、すぐ逃げちゃう子で
見れてない人も、、、。チーン
カメについてたコバンザメが
ダイビングチーム参加し

船戻るまでずーーーーッとついてっ着てました(*´з`)


久しぶりのコブシメ!!!


始めはすぐ逃げていったけど

ゆっくり後をつけると
近くまで寄れました☆

体色をころころ変えて擬態して隠れてるの
おもしろい!!

【本日のログ】


今日は身体が冷えたので
みなさん風邪をひかないように☆ミ


本日もありがとうございました~~~(=゚ω゚)ノ

記念フラッグ×5

2021年11月22日  [ ファンダイビング


おめでとう~
おめでとう~
おめでとう~
おめでとう~
おめでとう~





今日は、やっぱり予報通り、荒れそうです。
どんな強い風が吹いてもいいように、石垣島の南側で3ダイブ。

天気や寒さを吹き飛ばすほどの、
笑顔いっぱいのベニマルから、
今日のダイビングのレポートです。




3本とも、大物狙いの地形ダイビングになります。
(結果、大物はあまりいませんでしたが。。。)

①午の方ケーブ
斜めの割れ目のケーブを通り抜けます。







その洞窟の中には、アカマツカサアヤコショウダイが。

運が良かったチームは、ネムリブカが3匹も見れたらしいです。




お次も、地形。
②マルベ石
細い通路を通って、トンネルをくぐります。






ランチ休憩を挟んで、

③宮良アウトリーフ

なにやら、前情報では数分前にマンタがいた模様。
かすかな期待を胸に。










かなり探し回りましたが、

グルクンいっぱい!
(>_<)

ここまでの写真、、、

が多いですね。。。




ココからは、カラフルなハッピーな写真を載せます!!




まずは、



バースデーダイブのナミカさん!
おめでとう!!

さらに、続々と記念ダイビング

【50本】





お二人とも、別々ではありますが、
シーフレンズで、オープンウォーターからアドバンスのライセンスを取得されました。
偶然ですけど、同時に50本!!

おめでとう
おめでとう


そして、100本



痩せましたね~~~~
あ、違うか、
おめでとうございます!!
(*^-^*)

からの、倍!!



実は、昨日だったんですよね。
その昨日は、たくさんマンタを見れましたよね~~~
200本

おめでとうございます!!

愛情込めて、徹夜で作りましたよ!!
(徹夜は言い過ぎました・・・)
大切な思い出の一部としていただければ、幸いです。
(^_-)-☆



明日の分まで

2021年11月21日  [ ファンダイビング


明日の天気は、明日にならないとわからない・・・かな??

予報では、明日の昼頃には、天気がガラっと変わりそうです。

北の風、風速16m、波4m、となる予報。
気温も下がります。
ダイビングが出来ないわけでは、ありません。
しかし、シケそうです。
潜れる場所が限られそうです。

今日はこんなに穏やかなのに・・・






明日のことは、明日考えることにして、
今日は、明日の分もマンタを見ることにしましょう!!














まず1本目は、大崎でダイビングをして

からの、
マンタ、2ダイブです。

たっぷり、存分に見ましょう!!







コバンザメ付き。

マンタばかりではなく、ここは、浅瀬にあるサンゴも綺麗なんですよ。






マンタ2ダイブですからね。

贅沢に時間を使いましょう~~













ゲスト25名、スタッフ7名、全員見れました。
エアータンクの使用本数、90本

たくさんの人とタンクと夢と希望をのせて、
《ベニマル》よく頑張りました!!

明日も満員。
よろしくお願いします。





今年最後の稼ぎ時!!

2021年11月20日  [ ファンダイビング


今日から3日間、満員御礼!!
(祝日があって、4連休の方が多いんでしょうね。)

今年は、7月の4連休に台風が直撃したり、
緊急事態宣言が長く、ストレスの多い1年でした。

まだまだ油断はできませんが、コロナもおさまりつつあります。

みなさん、思いっきりダイビングを楽しみましょう!!

たくさんの方に来ていただいて、いろんなリクエストあって、
(やっぱり多いのは、マンタですけど)

そして、その期待にこたえねば!!

今年最後のふんばり時だぁ!?








朝イチは、竹富の砂地へ
ダイバーに人気の【ハナヒゲウツボ】に会いに♡







砂地に潜んでる【チンアナゴ】や
潮だまりに群れる【ヨスジフエダイ】
キレイですね~~
じっくりと写真が撮れましたね~~

2本目、バラクーダ狙い。
大物探しで、屋良部コーナーへ








う~~~ん、バラクーダ・・・
見れたチームはいたようですが、遠くの方にいたみたいです。

流れが結構きつくて、いい泳ぎの練習になりましたね!!

そうヨナラのために!!
(`・ω・´)












砂地にマンタ。
いつも見るマンタより特別感があります。

計3チーム、全員見れました。
もっと長く見ていたいけど、別れがおしい。。。










本日はまだまだ話題が盛りだくさん!!

シーフレンズ特製フラッグでお祝いです。





『100本記念』
『バースデイ』





\(^o^)/
 おめでとうございま~~~す
\(^o^)/



これから特製フラッグでお祝いするダイバーがぞくぞく登場しますよ。
お楽しみに~~♪




北風のはずだよね??

2021年11月19日  [ ファンダイビング


【今朝】
今日はなんだか、あったかいなー

ン?南風じゃない?
 いや、北風のはずよ?
  でも、南から吹いてない?

なんだかよくわからない、今日の風。

でも晴れてるし、空を見ても、大荒れしそうな雰囲気ナシ

もしかして・・・

マンタに、行けちゃうんじゃない??
(*'ω'*)
(昨日の予定では、離島コースにしようと思ってました。)

さあ、今日も元気に出航しましょう~!!





朝イチは、温泉に行ってきました。
ほどよい温度。
水温が下がるにつれて、離れづらくなちゃいますww

2本目、もはや定番の大崎へ






やはり、北風です。
強くならないうちに、昼休憩を短めに、石崎へ!!

今日もいるんですよねーーー
(^_-)-☆










見る位置によっては、
2枚のマンタがホバリングしてるところが見れました。





今日も、グッドダイビング👍
でしょう~~♪










ぐるっとまわるので

2021年11月18日  [ ファンダイビング


南東の風、後、北の風。

どうやら石垣の北側に前線があるようです。
この前線が通過する午後には、海上がシケそう。。。



よし、風がぐるっと回る前に、
朝イチで、マンタへ行こう!!!!

とその前に、ラッキーなことが。




イルカを発見!!
最近、イルカの目撃情報が多いですね。




小型のイルカが、群れで船についてきました。





実は船に近づいてくる理由は、楽して泳ぐため。
だそうです。

とはいえ、こちらとしては遊んでもらってる気分。
(*^-^*)

ただし、ずっと遊んでるわけにはいかず、
マンタのポイントへ急がなきゃ!!

今日もいました、いました。






開始20分くらいは、音沙汰なく、少し焦りましたが、
粘り強く待ったかいがあって、2枚のマンタが登場~~♪








その後は、ホバリングしてくれました。

朝イチは、石崎に船は少なく、
貸し切り状態でしたね。
(^_-)-☆

マンタを見終えて、一旦港に戻って仕切り直し。
竹富島周辺で、のんびりダイビングをしましょう!!









岩場には、色とりどりのウミウシが増えてきてますよ!!

砂地は、すこし透明度が落ちましたが、色とりどりの魚とまったり~~














無事3本終了。
ラッキーなハプニングもあり、マンタも見れました!!

今日もありがとうございました~~♪

東京からやってきました。

2021年11月17日  [ 体験ダイビング




初めての方が2名、2回目の方が4名、
屈強な男たちは、3本もダイビングするってよ!!












もう一回、ウミヘビ




今度は、キャッチ!!

そして、3本目は、マンタだよ!!







まだまだ、いますよ~~~

「ハイ、チーズ!!」







みんな、うしろーーーー!!




(笑)

石垣のダイビングはいかがでしたか??
また遊びに来てくださいね!!



楽にいきましょう

2021年11月17日  [ ファンダイビング


今日は、ファンダイビングのみならず、
体験ダイビングの団体さんもあり。

最終的に目指すのは、マンタですが、
イージーな場所を選びながら、石垣を北上します。






本日の名蔵湾。
透明度も良く、穏やかで、サンゴはモリモリで、お魚がいっぱいでした!!
ダイビングの慣らしには、もってこいの場所です。


2本目も、イージーかつ生物がたくさん見れるところに。
ってことで、大崎へ。

毎日マンタを狙ってると、
もれなくウミガメも毎日見れてます。







北風の日が多くなる季節頃ですが、
今のところ連日で、マンタポイントに行けてます。

今日は、高気圧のへりで天気が下り坂の予報でしたが、
今日も行ってみましょう!!







合計6枚のマンタが行ったり来たり、入れかわったりで、
たくさん見れましたよ!!
(*^-^*)





体験ダイビングの方たちも、しっかり見ることができました!!




明日も見れる気がする~~~♪


見た人見れてない人

2021年11月16日  [ ファンダイビング


昨日のマンタポイントは、スゴかったですね~~~♪

今日も、そのイメージだったんですが・・・





朝イチは、竹富の砂地でダイビングをして、
チンアナゴやキラキラした魚たちを。

写真はありません。
(=゚ω゚)ノ


2本目に大崎で
ラッキーマンタ
の登場です。












素通りでしたが、ゆっくり目の前を。

大崎でもマンタが見れる季節になってきましたね。
(マンタに遭遇するチャンスが増えそうだ!)
(ただし、全員が見たわけではありませんが。。。)

そして、
ラストのダイビングはやっぱり「マンタのポイント」へ!!

大崎で、マンタを見ても見てなくても、
昨日のマンタフィーバーを見に行きましょう!!




と、昨日のようにはいかず、なかなか現れない。。。

目の前でホバリングしたところを見れた人もいれば、
船に戻る寸前に、最後の最後で見れた人もいれば、






全く見れなかったり。。。




見た人と見れなかった人に分かれてしまいました。
ココで、見れなかった人は、大崎で見れたし、
昨日のフィーバーを見たわけですし。

ほぼ全員が「見た人」ということで。。。💦

明日もよろしくお願いします。





ファンダイビング日記

体験ダイビング日記

日記カレンダー

2026年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

コメント

アーカイブ

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る