大崎大好き

2021年12月05日  [ ファンダイビング


昨日は、黒島の水面でマンタが見れましたね。


今日もマンタが見たいという気持ちはありますが、行き先を変えます。
石垣まわり・大崎でダイビング👍

(黒島でマンタが見れたなら、大崎もマンタが見れるかもしれない。
そういう季節になってきました。)

かすかな希望を胸に。



どん!!
今日の大物。

かなり大きめのコブシメ。
人間に囲まれても、ものともしません。






貫録があるというか、ふてぶてしいというか・・・
微動だにしませんでした。




大崎は、もともと見れる魚の種類が多いエリアですが、
水温が下がってくると、更に見どころが増えてきますね。

今日は、マンタを除いて・・・









定番のものから、
【ウミウシ】たちもチラホラ






サンゴと熱帯魚。
寒くなったけど、沖縄らしい、トロピカルな景色です。







マンタのチャンスは明日も明後日もまだまだあります!!



水面マンタの時期です

2021年12月04日  [ ファンダイビング




こんにちは('◇')ゞ


今日は離島コースで楽しんできました\(^o^)/


1本目:竹富南 大仏の頭


透明度良い!!
最高にきもちぃ~~~~~

コモンシロサンゴに
デバスズメダイがいっぱい☆


朝イチ砂地で癒された所で、

竹富島から黒島へ!!

2本目:黒島マンタランチポイント


エントリー前に船の横に水面マンタが!!!!!

すぐに準備してエントリー
タイミングよく素通りマンタが船の下を!!!

沖の方に行っちゃったので、

カメさんとでも写真を♪
岩の間をガリガリと食事中のタイマイ


カメさんと別れてから向こうから
マンタが向かってくる!!!

捕食中のマンタはウロウロ
行ったり来たり~~~~

じっくり見えない( ´∀` ;)
けど今日は大サービスで真上に♡

今日は
5枚ぐらいのマンタがいたのかな?


黒島の水面マンタの時期がやってきましたね\(^o^)/


サバヒーもウロウロしてます





このトンネルの中の水温冷たかった~~(≧◇≦)


【本日のログ】

今日も一日ありがとうございました\(^o^)/

それではまた明日!!

竹富&黒島DIVE

2021年12月04日  [ 体験ダイビング




こんにちは(=゚ω゚)ノ

今日はファンダイビングのお友達と
一緒に遊びに来てくださいました(∩´∀`)∩


体験ダイビングは何度も経験したことあるそうで、
シュノーケルも上手です!!


1カ所目は、
竹富島の砂地でシュノーケル!

すごく透明度も良かったので
気持ち良かった~~~


お二人も透明度に感動されてて
シュノーケルから声がよく聞こえました(笑)



大仏の頭みたいなコモンシコロサンゴも
水面からはっきり見えました(^^)



竹富島 ――—→ 黒島


いざダイビングです

エントリー前に船の横で水面に
マンタが!!!!!?

潜降し、見渡すもマンタは居らず、、、。
方向変えて進もうとした瞬間


素通りマンタ!!!
サー―――っと行っちゃったのではっきり見えず。


その間カメさんでも探そうか~~~っと
浅い所へ

その浅い根の上に!!!!!!

ちょーーーーーーーーーーーーー近い!!!!



ラッキー1本目でマンタ見れちゃった~~~!(≧◇≦)

で、
その先にタイマイが!




ラッキー!!
カメも見れちゃった~~(≧▽≦)


内容の濃い1本目終了


2本目、もう一度マンタを探すぞ!!!

って事で、黒島のマンタランチポイントでもう一本!


マンタの気配もなく、、、
クマノミと

セジロクマノミ

ハナビラクマノミを
見に違うコースを泳ぎました(∩´∀`)∩

水面には大きいサバヒーがプランクトンを捕食中



ライセンス持ってる??
ぐらいすごく上手でした!!!(拍手)

ぜひライセンス取ってほしいですね(≧▽≦)



ありがとうございました\(^o^)/

今日も安全に

2021年12月03日  [ ファンダイビング


今日は、マンタにチャレンジするタイミングが、
朝イチしかなく・・・

攻めてみました!
ヨナラへ!







しかし、NOマンタでした。
大きなイソマグロが、真横を素通りしたくらいで・・・

そして、一旦港に戻り、ランチをとって再出航です。

今日は、北風が強くて、
もう『ノーマンタチャンス』ですが、安全にダイビングをしましょう!!













水中トンネルをくぐる地形のダイビングと
生き物をじっくり観察する、まったりダイビングです。









今日の主役は、カメさんでした。















明日も安全に。






2日間お休みでした。

2021年12月02日  [ ファンダイビング


師走に突入です!!
もういくつか寝ると、お正月です。

しかし、
しょっぱなから、爆弾低気圧が発生。
東海、関東地方に。
そして、北海道に「台風並み」の暴風、大雨をもたらしました。
そのちょっと前には、沖縄・石垣も、爆弾低気圧の影響で大荒れの天気でした。

プラス、八重山地方でもとうとう軽石の漂着が、確認されました。
甚大な被害や、海上交通のマヒはありません。

強風で海上も荒れてますし、軽石のこともあって、
不測の事態を回避するために、2日間ほど船の運航を取りやめました。

楽しみにしていただいて方々、申し訳ありません。

今後は軽石の漂着の様子を確認しながらの、出航になります。
このまま年末まで突っ走って、2021年を締めくくれたらいいなぁ~~









3日ぶりの今日は、
軽石の影響が無いように、今日は移動を少なめにして、
竹富島3本コースです。

まずは、砂地でのんびりしてから。

次は、岩場でまったり。









シメは、大物狙い!!






あいかわらず、グルクンが多い!!
そろそろ捕食者が出てくるでしょう~~
(今日は、見れませんでしたが。)

残念ながら、今日はマンタは無しで。
また遊びに来てください!!






25周年!!
おめでとうございます!!
(今回は夫婦水入らずでダイビング)
またご夫婦でも、ご家族でも、遊びに来てくださいね!!







ロウニンアジ付き!!

2021年11月29日  [ ファンダイビング




ジャイアント・トレバリー、
GTともいわれる大物が、マンタの前では小物に~~~
一度見て、二度おいしい。




今日は、マンタのポイントへ行けました。

昨日は、行くことすらできませんでしたからね、
午前中からマンタチャレンジ!!

は、失敗。。。

折れそうな心を奮って、ランチの後に、もう一度チャレンジ!!






大当たり🎯!!
それまでの苦労や寒さは、見事に吹っ飛びましたね!!
こちらは、コバンザメ付きでした。
また別の個体ですね。





ゆっくり泳ぐマンタが何度も目の前を通り過ぎてくれて。
最後は、安全停止中に船の下までお見送り(?)に来てくれるほど、大接近!!




今日は、マンタ見れて
ヨかったぁぁぁぁ




ホッとしてます。





では、また明日♪

祝50Dive!!

2021年11月28日  [ ファンダイビング


こんにちは('◇')ゞ

今日は東風でしたが、、、強風なので
マンタポイントは断念し、
島陰で楽しんできました\(^o^)/


まずは、
50本記念!!!
おめでとうございます!!



去年シーフレンズでOW取得し、
もう50本!!??Σ(゚Д゚)すごい
次は100本ですね♪


本日は名蔵、大崎、御神崎エリアです!
←こっち向いてるハダカハオコゼ
→こっち向いてるハダカハオコゼ


水温もとうとう24℃台に、、、
寒いと同時に
ウミウシたちも増えてきました♡






アカククリもゆ~らゆ~ら

こちらはアカククリの幼魚!!
成魚はよく見ますが
幼魚の赤くくくってるのはレアですね~~~


ユビエダにデバスズメダイがいっぱい~~~~
見てるだけで気持ちイイ(´艸`*)



ちーーっちゃい口先が可愛いなぁ(*´ω`*)
【本日のログ】


今日も1日ありがとうございました\(^o^)/

また北の風に

2021年11月27日  [ ファンダイビング


冴えない天気が続いてます・・・

昨日までの2,3日は、東風だったので、なんとかマンタポイントには行けました。
今日は、風も強くなり、北東の風にかわり・・・??

なかなか思うような場所には行けませんが、
安全にダイビングすることを心がけましょう!!








北東の風では、島陰になる名蔵湾、大崎でのダイビングです。
午後は、もしかしたら・・・??







3本目、目指してみました、マンタのポイントへ!!
でもやっぱり、無理でした。
引き返して、屋良部でエントリー。





海はつながってるので、もしかしたら・・・??




NOマンタでした。
(◎_◎;)




夏が終わって数カ月。
11月も残すところ、あと数日。
今年も残すところ、1カ月ちょっと。

順調に冬に向かってます。
水温も順調にさがってます。
25℃を切りました。

今年の冬は、ラニーニャの影響で寒いようですが、
いつまで続くのでしょう・・・?







また来年、待ってます!!


今日もマンタ狙いだぜ!!

2021年11月26日  [ ファンダイビング





     \ こんにちは /


今日も元気に行ってきましたよ~~~~~!!

1本目地形のポイント御神崎オープンハート


本当は逆ハートですが、ひっくり返すとキレイな♡が!

小さいウミウシも増えてきましたね!



ゲストさんにニモ大好きな方が

張り付いて撮ってました(笑)

ズッキュン♡  可愛いですよね~~

2本目からは今日も
マンタ探すぜぇ~~~~٩( ''ω'' )و

石崎マンタロード

なんとなんとNoマンタ~~~~~・・


3本目移動しようとしたら
マンタがやってきたーーーーー!

ので
もう一回リベンジ!!!!


いるじゃん!!いるじゃん!!








計2枚のマンタかな??




よかったぁぁぁぁああ(∩´∀`)∩
マンタさんありがとう~~~~~~~(∩´∀`)∩







本日も
  ありがとうございました!!



【本日のログ】



マンタ!!

2021年11月25日  [ ファンダイビング



こんにちは('◇')ゞ


連日Noマンタが続いてます、、、
今日こそはマンタに会いたい!!!

石崎の方へ行く前に

1本目は大崎アカククリの館

ハナダイが群れ群れ~~






アカククリもあちこちに

枯れ葉みたいな色をしてたハダカハオコゼ!
目が赤い!

小さいカワイイクマノミがいたんですけど、、、
この大きいクマノミが攻撃的でした💦

キレイなイソギンチャクに住んでるハマクマノミ



2本目からは一気に北上!!!!

石崎マンタロード


一瞬遠めにマンタが通ったのを見たチームもいますが、、、



見てないチームも、、、((+_+))

って事で、
3本目石崎マンタロード
リベンジだーーーーーーー!


すこーし待ってるとメインの根に
ロウニンアジを連れたマンタが!!





違う根にはマンタ2枚!!!



あまりホバリングをせず
移動中のマンタが多かったですね!!

見れるだけでもラッキー(*^-^*)ノ


【本日のログ】

明日もよろしくお願いします(^^)/

ファンダイビング日記

体験ダイビング日記

日記カレンダー

2026年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

コメント

アーカイブ

▲ページトップへ戻る▲ページトップへ戻る