初日の方がほとんどなので、まずは慣らしのダイビングを。
3日間、4日間もありますから、焦らず行きましょう!
ということで、大崎からスタートです。
生き物を見つつ、体も心も緊張がほぐれたところで、
2本目は【野原ぞね】へ。
最近、【マンタシティ】が振るわないので、より確率が良い場所へ。
とはいっても、上級者向けのマンタのポイントですから、万全な体制で。
一番浅い場所が25メートルを超えるので、
『フリー潜降』ではなくて『ロープ潜降』で。
ロープ一本を頼りに、水底が見えない暗い海の中をゆっくり進んでいくと、徐々に水底が見えてきます。
15メートル付近、インストラクターの差した指の先の先⋯
よーく目を凝らすと、黒い大きな影が複数現れてきました。
マンタが1枚、2枚、3枚⋯
一度に見えたのは、3枚。
たぶん5枚くらいが周辺をウロウロ。
深い場所なので、ダイビング時間は、30分と短め。
あっというまでしたが、内容は濃かったですね。
せっかくなので、もう一度【野原ぞね】にチャレンジしましょう。
ランチをとって、たっぷり休憩をとって。
先ほどと同じく、ロープ潜降をしつつ、2回目なのでより大胆に。
ロープから手を離して、ちょいと遠くへ。
マンタも探しつつ、お目当ては『ギンガメアジ』
2つの群れが重なり、大きな玉になり、また2つの群れに。
片割れの群れが、こちらに向かってきたり。
動きが多い群れでしたね。
本日のメインは、
野原ぞね、アンカーがけ 〜ロープに手を添えて。
次の機会があれば、もっと自由に泳いでみたいですね!!
~毎日更新してます~
↓↓シーフレンズのインスタも見てね☆
コメント